メインで使ってるスマホの入手方法、新品84.5%、中古11.6%【MMD研究所調査】

MMD研究所は5月19日、「2022年中古スマホに関する調査」の結果を公開しました。

この調査は2022年4月21日~4月24日の期間で行われ、事前に18歳~69歳の男女10,000人を対象に予備調査を実施し、本調査では、中古スマホ所有者500人を対象に実施したものです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メインで使ってる端末の入手方法は新品84.5%、中古11.6%

現在メインで利用しているスマートフォンの購入・入手方法を聞いたところ、「新品のスマートフォン」が84.5%と最も多く、次いで「中古スマホ(修理・整備品も含む)」が11.6%、「友人・家族からスマートフォンを譲り受けた」が3.3%でした。

2020年4月の結果と比較すると、「新品のスマートフォン」は6.5ポイントダウン、「中古スマホ(修理・整備品も含む)」は5.5ポイントアップです。

2016年からの結果を見ると、「中古スマホ(修理・整備品も含む)」は徐々に伸びていたものの、今回の伸びは更に大きくなっています。

以前メインで利用していた端末の処分方法の上位は「自宅保管」「キャリアの下取り」「中古販売店へ売却」

以前メインで利用していた携帯電話・スマートフォンの処分方法について聞いたところ、「自宅に保管している」が52.4%と最も多く、次いで「キャリア下取り」が17.3%、「携帯電話買取店へ売却した」が7.1%でした。

年代別で見ると「自宅保管」はほぼ階段状になっており、年齢が上がるほど保管している割合も多くなります。

中古スマホの購入は「キャリアのオンラインサイト(認定リユース品)」が13.6%

中古スマホ所有者500人を対象に、中古スマホ(修理・整備も含む)を購入した店舗/サービスサイトを聞いたところ、「キャリアのオンラインサイト(認定リユース品)」が13.6%と最も多く、次いで「ハードオフ」が13.2%、「ブックオフ」が11.6%となりました。


MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。

icon-orefolder

年々スマホの価格も上がっているので、中古の需要も増えているのでしょうね。キャリアのオンラインサイト(認定リユース品)ってほとんどiPhoneだと思いますが…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧