ホーム画面コンテスト2022 結果発表! いただいたコメントも一気にご紹介

5月20日から投票受付していた「ホーム画面コンテスト2022」いよいよ結果発表です。

今回は全部で21作品の応募がありました。そのなかから3つまで選んでもらって、その得票数を競う形としました。実際の応募作については、投票のお知らせページもしくは下記の「ホーム画面コンテスト2022」タグ一覧からご覧ください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

得票数1位はイルカの種さんの「シンプルシンプルシンプル」

今回最多の票を得たのはイルカの種さん作成の「シンプルシンプルシンプル」です。おめでとうございます!

普段は左画像のように、単色の壁紙に曜日などが表示されたミニマルなホーム画面です。そしてボタンをタップするといろいろ出てくるホーム画面です。

丸みを帯びたパネルや、その落ち着いた色使いがいいですね。動きは下記動画でも確認できます。

お名前 イルカの種
Twitter @gj09870
タイトル シンプルシンプルシンプル
使用機種 Pixel 3a
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP
ひとこと
・解説
右下の+ボタンをタップすると追加のウィジェットが出てきます。

投票していただいたみなさんからの各ホーム画面へのコメントを一部ですが紹介させていただきます。

シンプルでごちゃごちゃしてなくていいなと感じた
デフォルトかと思うくらいシンプルな構成
潔いシンプルさが個人的にとてもスキ。
銀賞 同じシンプル系でも動画で見れた分、印象が良くなったかも。
シンプルだけど色合いのバランスが絶妙。すごく計算されてる気がする。

イルカの種さんには最優秀賞としてAmazonギフト券5,000円分をお贈りします。

そのほかの結果

今回は21作品あって、1人3票まで投票してもらう形式でした。全部で56名からの投票があり、バラけた結果になりました。

全体的な結果は以下のとおりです。

トップ10とコメント

2位以下のトップ10と、そのホーム画面に対するコメントがあればそれも紹介していきます。

2位:回転

作者:syuuu 得票数:16票

ずっとスマホをいじりたくなる楽しいギミックでした!
時計の文字盤部分がくるっと回ってメニューに切り替わるのがいい。文字盤部分が浮き出ているデザインもかっこいい。
楽しく操作できそうで面白いです。
回転が一番良いと思いました
ギミック賞 回転のアニメーションが面白かった。
3位:INTERIOR

作者:ぜぜ 得票数:15票

とてもおしゃれで憧れます!
3位:色が変わるホーム画面

作者:はとさぶれ 得票数:15票

ゴチャゴチャしたホーム画面があまり好きではないので「シンプルに」「必要な情報だけ」「自分でも参考にできそう」な3点を考慮して投票。
特に20番の作品。シンプル・必要な情報だけを配置しているが、その中に時間経過でカラーが変わるちょっとした遊び心・変化を楽しめる要素があるのが良いです。
ひと目で時間がわかって飽きも来ないホームだと思う
色を変える発想もおもしろいし、サブカラーもメインカラーと合っていて見ていて心地良い!
5位:黒

作者:スミー 得票数:10票

差し色の使い方がすごく上手で上品
5位:モノトーンが好き。

作者:あろん 得票数:10票

情報量が多いですがあまりごちゃごちゃした印象が無いので好みです。
7位:お気に入り画像を楽しむホーム

作者:瑚須 得票数:9票

時計とメニューが円でできているので統一感があっていいと思う。かわいい。
7位:Echo Show 15っぽいホーム画面

作者:Tak 得票数:9票

タイルの使い方が好き
金賞 作りこみ度・再現度が凄い。動画でアニメーションを見てみたかった。
横画面での使用まで丁寧に作られてる
9位:Vaporwave Home

作者:YUMO 得票数:7票

10位:やっぱりシンプルに

作者:kÂz 得票数:6票

黒い背景に白くて細い線がとても可愛くてまねしてみたくなりました。
10位:Niagara Launcherを知ってほしい

作者:鷺沢ろん 得票数:6票

Niagara知れてよかった!
10位:時間で色や大きさが変わるブロック

作者:こねり~ 得票数:6票

時間でブロックが変わるとゆーのは、初めて見ました。発想が面白いと思った。
選んだのではないけど、11番背景が真っ黒じゃなければ好きなんだけどなー

そのほかのホーム画面に寄せられたコメント

4.Evernoteウィジェット埋め込み作戦
こういう、自分が使いやすいように振り切ったしたホーム画面、好きです。情報量が多いのに見た目がまとまっているところも素敵です。
4.Evernoteウィジェット埋め込み作戦
既存のウィジェットを中心にしてホームを作るという発想に脱帽!
14.極限までシンプル
シンプルかつ時間や予定などの情報も表示されていて良いと思いました
14.極限までシンプル
ホーム画面からアプリをスライドで探せるのはいいなと感じた
13.Camouflage
是非作り方をレクチャーしてほしいです

ホーム画面カスタマイズは楽しい

今回も力作揃いでした。やっぱりこうしていろんな人のホーム画面が見られるのは面白いですね。

次回はまた11月に投票なしの「ホーム画面見せてください」を予定しています。コンテストとしてはまた1年後の5月になると思います。どちらもぜひご参加ください。

ホーム画面カスタマイズ、やりましょう!

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧