Google レンズに画像+テキスト、風景からの検索機能が追加予定

Googleは5月12日、Googleレンズに追加予定の新機能を2つ発表しました。今回発表されたのは「Multisearch」と「scene exploration」です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Multisearch

「Multisearch」は写真+テキストで検索できる機能です。たとえば、SNSに投稿された食べ物の写真を見た時に、「近くに食べられるお店ないかな?」「レシピが知りたい」と気になること、ありますよね?

そんなときに、その食べ物の情報を画像で検索することに加え「near me」と入力すると「付近にあるその料理を提供するお店」が表示されます。「near me」以外のテキスト検索にも対応。「レシピ」や「有名店」あるいは「コンビニ」「レプリカ」などの単語を自由に入力することで検索の幅が広がります。

食べ物以外にも、様々な物の検索に対応。「2022年の後半」から各国で順次提供予定です。

scene exploration

「scene exploration」では、風景から複数の情報を検索できる機能です。たとえば、自分の部屋をレンズに写したときに、デスク、椅子、ベッド、ノート、テレビ…などの情報を同時に表示できます。これを応用し、商品棚に並んでるコーヒー豆の情報を同時に表示し、それぞれの評価を一斉に確認することも。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧