今年の自動車税はau PAYでーPayPayが請求書払いでポイント付かなくなったので

自動車税の季節ですね。私のところにも先日その通知書(払込書)が届きました。昨年まではPayPayの請求書払いで払っていたのですが、今年はau PAYで支払うことにしました。

Google playau PAY(旧 au WALLET)
au PAY(旧 au WALLET)
制作: KDDI株式会社
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PayPayの請求書払いはポイントがつかない

昨年までPayPayで支払っていた理由は「現金をほとんど使わなくなった」「ポイントが付く」の2点です。しかしPayPayは2022年4月より、請求書払いを特典ポイント付与の対象外にしました。

まぁ、現金を持ち歩かずに家の中でいつでも支払いできるという魅力はあります。ただ、最近はau PAYも(povoのギガ活の影響で)使い始めていたので、ちゃんとポイントの付くau PAYで支払うことにしました。

200円で1ポイント(0.5%)

au PAYの場合もやり方は簡単です。トップのメニューから請求書払いを選んで、バーコードを読み取るから請求書に付いてるバーコードを読み取ればOKです。(au PAYはスクリーンショットが撮れる場面が少ないので画像は上の物くらいしかありません。)

今回の自動車税は45,400円でした。au PAYでは200円で1ポイント(0.5%)もらえるので、227ポイントです。払った金額に比べれば微々たるものですが、もらえないともらえるでは大きな違いです。

au PAY(請求書払い)で自動車税を支払った場合、払込票は手元に残るので、納税証明書も領収印が押されないままです。車検のときに納税証明書が必要になりますが、今は普通車の車検では電子的に納付確認できるので必要なくなっています。

軽自動車の場合は省略できないので、別途発行してもらう必要があります。それを考えると普通に現金で支払ったほうがいいかもしれませんね。

au PAY(請求書支払い)ご利用キャンペーン

au PAYでは5月31日まで、「au PAY(請求書支払い)」を利用して5,000円以上支払いをしすると、抽選で10,000名に1,000Pontaポイントがプレゼントされるキャンペーンを開催中です。エントリー不要で、au PAYで5,000円以上請求書払いすれば対象となります。

まとめ

icon-orefolder

昨年11月に引っ越して、車の住所変更やらなにやら手続きをいろいろやりました。前回の引っ越しのときにミスをして自動車税の用紙が届かなかったということがありました。今回はちゃんと用紙も届いて何の問題もなくスムーズに支払えました。

間に車検もあって、一連の車関係の手続きがこれでようやく一段落ついた気がします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧