NUROモバイルのNEOプランLiteを契約してみました!専用帯域でサクサクの実力は…?

2022年4月1日より、NUROモバイルのNEOプランから機能をいくつか外して安価にした「NEOプランLite」が始まりました。NEOプランはちょっと予算オーバーだと思っていたのですが、Liteなら月額2,090円とお手頃なのでいいかな?と思い契約してみました。

NEOプランは専用帯域を使っており、速度的にサクサク快適というのが特徴の1つとして売り出してます。どれくらいの速度が出るのか、気になりますよね?ちなみに、今ならキャッシュバックもあります。4月5日で終わってました…。

NUROモバイル
公式サイトはこちら >

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

APNなどは変わらない

4月1日(金)の夜に申し込んで、4月7日(木)の朝届きました。実質4日(月)に申し込んだようなものですね。

届いたSIMやその台紙はこれまでのNUROモバイルのものと変わりません。去年の秋辺りからロゴが変わったりはしてます。APN情報などは以下の通り。

APN so-net.jp
ユーザー名 nuro
パスワード nuro
認証方式 PAPまたはCHAP

あれ?普通のNUROモバイルと同じなんですね。専用帯域というくらいだからAPNから違うのかと思ってましたが、そういうわけではないようです。

…ちょっと不安になったので契約情報を見てみたのですが、ちゃんとNEOプランLiteで契約されてました。

新規で申し込んだので、この後はとくに特別なことはなく、スマホにSIMを入れてAPN設定すればすぐに使えました。開通手続きのようなものはありません。(MNPなど手続きが必要)

VSプランと速度比較してみた

自分で使う用というよりは、毎月の速度測定に加えるために契約しました。なのでさっそくお昼に速度測定してみました。比較として、同じNUROモバイルのVSプランでも測定しました。(Speedtest.netのみ)

測定日時:2022年4月8日 12:15-12:25くらい
測定用端末:AQUOS sense3 basic

5GMARKの結果

POINT DOWN
(Mbps)
UP
(Mbps)
PING
(ms)
HLS
(s)
WEB
(s)
12:15 3718 1.34 14.65 83 3.6
12:17 4322 1.48 16.12 75 3.2
12:23 2216 2.93 2.34 84 6.3 2.4

うーん…。それなりに速いけど、キャリア品質と言えるほどではないし、格安SIMの爆速に比べても…。

Speedtest.netの結果

左:NEOプランLite 右:VSプラン
NEOプランLite
DOWN
(Mbps)
UP
(Mbps)
PING
(ms)
2.32 6.69 71
1.07 9.67 65
1.31 6.58 66
1.27 7.38 86
VSプラン
DOWN
(Mbps)
UP
(Mbps)
PING
(ms)
0.80 6.00 44
0.73 5.87 59
0.74 7.18 55
0.80 6.00 44

うーん…たしかにVSプランに比べればNEOプランLiteは速くなってます。が、それでもこの程度の違い…。うーん…。

NUROモバイルは「NEOプランの参考速度の計測結果」をサイトに掲載しており、これはちゃんと「電気通信サービス向上推進協議会により定められたガイドラインに基づき計測」されたものなので、私がやっているものよりもしっかりしているのだとは思いますが…。

もちろん利用環境によって違いが出てくることはあるのですが、NUROモバイルのサイト上に掲載されてる速度は平日昼間でも150Mbpsを超えています。ちょっと今回の測定結果との差が激しすぎて困惑しますね…。

今後、速度測定に追加していきます

NUROモバイル NEOプランLiteについては、毎月の速度測定に2022年4月後半より追加していく予定です。4月前半は4月6-7日に測定しており、間に合いませんでした…。なお、NEOプランLiteの代わりにb-mobileドコモ回線が引退の予定です。

今回の結果だけではまだ結論を出すのは早いので、もうしばらく様子を見ていきたいですね。昼に150Mbps、出るといいのですけど。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧