Xiaomi Pad 5をMIUI 13に更新!フローティングウィンドウの強化でソシャゲの周回やSNSなどがはかどる!?

ここ最近、Xiaomi端末のいくつかでAndroid 12ベースのMIUI 13が配信されています。筆者のXiaomi Pad 5にも配信されましたので実際に更新してみました。主な変更点はアプリの横画面表示に最適化、アプリ使用中でもDockの呼び出し可能、フローティングウィンドウの強化、壁紙の追加です。

追記:Xiaomi Pad 5に配信されているMIUI 13はAndroid 11ベースでした。(Android 12ベースのMIUI 13もあります。)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリ使用中でもDockの呼び出しが可能に

今まではホーム画面上でしか呼び出せなかったDockを、別のアプリを起動した画面からも呼び出せるようになりました。

画面下に表示されているグレーのバーを上にスワイプすることでDockが表示されます。

フローティングウィンドウが強化

今までは1画面のみの表示だったフローティングウィンドウでしたが、MIUI13からは2画面の表示に対応しました。これらの画面はサイズを自由に調整・移動が可能です。これによって、攻略方法を表示しながらゲームをしたり、TwitterのTLを追いかけながらInstagramなどをみたりと……。並行作業が行いやすくなりました。

また、Dockからアプリをドラッグしてもフローティングウィンドウで起動できます。

壁紙の追加

壁紙も追加されたようです。アップデート前にどんな壁紙があったのか、全く把握していませんが、全部で23種類あります。


思ったよりも大きな変更点はありませんでしたね。Mi 11 Lite 5Gなどスマホの方のMIUI 13アップデートではダークモードなどについても変化があったようですが、手元のXiaomi Pad 5では変わりありませんでした。

ほかに気づいた変化点があれば、Twitter等で教えていただけると幸いです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧