Twitter、関心のあるトピックでつながる「コミュニティ」機能を開始

Twitterにて、「コミュニティ」の機能が追加されました。これは関心のあるトピックでつながるネット掲示板のようなもので、通常のタイムラインとは切り離されたものです。

以前から機能自体はiOS向けTwitterアプリでテストされていたようですが、WebやAndroidアプリでも利用可能になりました。ただ、通常ではメニューに出てこないので気づきにくいかもしれません。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コミュニティ機能の始め方

Twitterのコミュニティ機能は、何もしない状態だと表示されません。なにかしらのコミュニティに参加することで、メニューやボトムタブに表示されるようになります。

このように、参加者を募集してるツイートから入るのが楽だと思います。もしくは https://twitter.com/i/communities から探してみてもいいかもしれません。

リンクをタップするとそのコミュニティのホームへ移動します。コミュニティに入らない状態でも、投稿内容は読むことができるので雰囲気を掴むといいでしょう。

基本情報を確認して、参加するボタンをタップすると、そのコミュニティのルールが表示されます。(管理者は10個までルールを設定できます。)納得したら同意して参加するボタンをタップで完了です。

コミュニティの投稿を読む

コミュニティに1つ以上入ると、Twitterアプリのボトムタブにコミュニティのアイコンが表示されるようになります。これをタップするとコミュニティページに移動します。

コミュニティページでは入ってるコミュニティ全てが混ざったタイムラインが表示されます。上に表示された各コミュニティをタップすれば、個別のコミュニティへ移動します。

コミュニティに投稿

コミュニティに入った状態でツイートを作成しようとすると、自分のアイコンの横に「全員」というボタンが表示されます。これをタップすると、どのコミュニティに投稿するのかが選択できます。

なお、コミュニティに投稿した内容は自分の通常のタイムラインには適用されず、プロフィールにも表示されません。コミュニティ側だけに表示されます。

作ったコミュニティは削除できない(今のところ)

コミュニティの作成は、自分のコミュニティページの右上に表示されるボタンからできるようです。ただ、手元の端末ではそれが表示されていおらず、ほかにもそういった人がいるようです。このあたりの解放条件は不明。

なお、作成したコミュニティは、メンバーが誰か1人でも要る限り削除できません。また、現在はこのメンバーに作成した管理者自身も含まれている洋で、実質的にコミュニティを削除できないようになっているようです。気軽に作ることはできても(今のところは)削除できないようなので、ご注意ください。


その他、コミュニティについての詳しい内容はTwitterのヘルプページをご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧