スクリーンタイムウィジェットや複数人相手へのニアバイシェアなどAndroidの新しい機能をGoogleが紹介

Googleが3月10日、最近やこれからのAndroidの新しい機能を紹介しています。中でも、スクリーンタイムウィジェットや、複数人へのニアバイシェアによる共有など、いくつかピックアップしてご紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ポートレートブラーが人物以外でも利用可能に

Pixelユーザー化Google Oneユーザーであれば、Googleフォトの編集機能であとからでもポートレート写真の背景をぼかすことができます。これは今まで基本的に人物の写真にしかできなかったのですが、この範囲が広がって、ペットや食べ物、植物などにも適用できるようになります。

スクリーンタイムウィジェット

その日に使ったアプリやその時間などを確認できるDigital Wellbeingという機能があります。これのウィジェット(スクリーンタイム)が追加されます。よく使うアプリ3つが表示され、ひと目でどれくらい使ったのかわかるようになります。

ニアバイシェアで複数人にファイル送信

近くの人に簡単に画像やファイルを送る手段の「ニアバイシェア」が、かんたんに複数人に同じファイルを送れるようになりました。受信側は特にこれまでと変わらず、送信側が送信先を選ぶときに複数人をタップしていくだけです。ただ、実際に送るのは1人ずつで、1人に送り終わったら即次の人、と順番になるようです。

この機能についてはAndroid 6.0以上の端末ですでに使えるようになっています。


このほかにも新しい機能についていくつか紹介されているので、興味ある方は原文の方をご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧