ワイモバイル→ドコモ(ahamo)へMNPしてiPhone 13 miniを実質23円で手に入れました

スマホ業界の春商戦で賑わう今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

先週、iPhone 13 miniをMNP一括5千円以下で購入できるという情報を手にしてノジマに行ったものの回線に紐付いた端末を手放してしまっていたせいで購入できなかった、という記事を公開しました。

あれから1週間経って、まだ悶々としていたので(いつまでもうだうだやってるより買ってしまったほうがいい、ということで)iPhone 13 miniをMNP実質23円で手に入れてきました。2年以内に返却で~のものなので「購入しました」とは微妙に言えないのがもどかしいですね。

当サイトでは基本的にiPhoneの話題は記事にしないのですが、まぁたまには。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3月に入っての春商戦案件

これは2月中旬のポップ

今年の春商戦は1月くらいからすでに「実質◯円」や「一括◯円」の文字が目立っていました。残価設定型プログラムのおかげか、そういう売り方がしやすくなったのかもしれませんね。

そういった中、2月にGalaxy S20 5GをMNP一括1円で購入し、ここしばらくはメインで使っていました。(指紋認証以外は快適に使ってます。)

その後、2月下旬にiPhone 13 miniをMNP一括5千円以下で購入できるという情報を手にしてノジマに行ったものの、回線に紐付いた端末が下取りに必要ということで購入できなかったのでした。

春商戦の本番は3月!ということで3月最初の土日に家電量販店に行ったのですが、案件としてはそう変わりない印象でしたね。3月5-6日の注目としては、継続してiPhone 13 miniが実質1円から23円、auのGalaxy S21 5Gが一括19,800円、そしてiPhone 12 64GBが一括1円というくらいです。Pixel 6等も安かったと思います。

私の場合はau回線が維持費が高くてあまり魅力ないのでGalaxy S21は見送り、iPhone 12は一括なのはいいけど、どうせならより新しいのがいいし小さい方がいいなぁ、ということでiPhone 13 miniの実質23円(ドコモ)に狙いを絞りました。

…これ、案件自体はけっこう前からやってたので、こんなに待たずにさっさとやってしまえば良かったですね。まぁ結果論です。

MNP実質23円でiPhone 13 miniを入手

というわけで、上のポップにあるiPhone 13 mini 128GBをMNPで手に入れました。実質23円の仕組みは以下の通り。

割引適用前価格 98,208円
お乗り換え特典
(5G WELCOME割)
-22,000円
機種購入特典 -27,345円
支払総額
(現金販売価格)
48,863円

一括で購入する場合は、この48,863円になります。そして、ドコモのいつでもカエドキプログラムによって設定されたiPhone 13 mini 128GBの24回目の分割支払金/残価額が48,840円です。23ヶ月目までに端末を返却すればこれが支払い不要になります。

支払総額
(現金販売価格)
48,863円
24回目の分割支払金/残価額 -48,840円
実質価格 23円(1円×23ヶ月)

2年後に端末は手元に残りませんが、その間のレンタル料が23円と考えればめちゃくちゃ安いですね。

icon-orefolder

2年後手元に残る(その間に売ってもいい)iPhone 12 64GBと2年後に返却するiPhone 13 mini 128GB、どちらがいいのかは、まぁ人それぞれです。私はレンタルでいいんです。

ちなみに、コジマ×ビックカメラで購入し、dカードGOLDに同時入会したところ、コジマのポイントを10,000ポイントもらいました。dカードGOLDは年会費11,000円かかりますが、入会直後の還元率アップでそれもペイできるかな?と皮算用してます。

もともとahamoにMNPしようと思ってた

今回はメインで使用していたワイモバイル回線をドコモ回線へとMNPしました。(その後、ahamoへとプラン変更)

ワイモバイル自体に大きな不満はなかったのですが、昨年11月に引っ越して、現在の生活範囲だとahamoのほうが良さそうなこと、5分かけ放題が欲しい、というのはありました。

「ahamoにしてもいいなぁ、でも単にMNPではなく何かしらのお得がないかなぁ?」と思ってたところで今回のようなお得に端末が手に入る機会があったのでちょうどよかった、といったところです。

なので、決してiPhone 13 miniが欲しかったからMNPした、のではなく、回線切替がまず頭にあって、それでいくつかある選択肢の中からiPhone 13 miniを選んだ、ということです。

icon-orefolder

言い訳くさくないですか?
icon-orefolder

ち、違うわい!ちょうどいろいろ噛み合っただけなんですよ!

ちなみに、auから即povoだとブラックリスト入りもあるようですが、ドコモからahamoはMNPではなくプラン変更なのでブラック入りはない…ようです。「サブブランドじゃなくプランにしろ」といったあの人に感謝ですね。

しばらくiPhone 13 miniをメインで使ってみるつもり

このサイトはAndroidメインですし、私自身11年ほどAndroid端末をメインに使ってます。iPhoneのことはなんとなくでしか知りません。一応iPhone 5やiPhone Xは持っているのですが、使わないのでわからないんですね。このあたり、さすがにもう少し知っておくべきではないか?と思っていました。

というわけで、これからしばらくはiPhoneをメインにして生活してみようと思います。2015年に「Android歴5年の私がiPhoneを真面目に1週間使ってみた」という記事を書いたのですが、あれから約7年、いろいろ変わったものに自分が対応できるのか、楽しみです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧