ドコモにMNPしたSIMをahamoへプラン変更:思ったよりも簡単だけど料金関係で小さなミスをした

先日LINEMOからドコモへMNPしてGalaxy S20 5Gを手に入れました。購入する以前に思っていたよりも手に馴染んで、今もメイン端末として使っています。(Android 12にもアップデートされ、指紋認証もだいぶ改善されました。)

数年ぶりのドコモ回線(初めての5Gギガライト)だったのですが、やはり月額料金が高いのでahamoにプラン変更することにしました。ahamoは(一応)ドコモのプランの1つという扱いなので、両者の移動にMNPなどは必要ありません。それでもなにか面倒かな?と思っていたのですが、案外簡単に切り替えられました。

この春にドコモの他プランからahamoへと切り替える人も多いでしょうし、一応書き残しておきます。

ahamo
公式サイトはこちら >

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

事前の準備と確認

ドコモの5Gギガライトなどからahamoへプラン変更すると、使えなくなるサービスや手続きが必要になるサービスがあります。

いろいろありますが、キャリアメールを使ってる人は特に注意が必要ですね。「ドコモメール持ち運び」を利用すれば引き続き利用可能ですが月額330円かかります。

ほかにもどこも独自のサービスを使っていたのであれば、一応上記ページを確認しておきましょう。

変更した月の料金はどうなる?

ドコモからahamoへとプラン変更した場合、その変更月の料金は「課金順」の高い料金プランのみ課金となります。

  1. 5G ギガホ、5G ギガホ プレミア、ギガホ 2、ギガホ、ギガホ プレミア
  2. ahamo
  3. 5G ギガライト、ギガライト、ケータイプラン 2、ケータイプラン、はじめてスマホプラン(5G/Xi)、U15 はじめてスマホプラン(5G/Xi)、データププラス 2、データプラス、キッズケータイプラン 2、キッズケータイプラン

なので、5Gギガライトからahamoへ変更した月は課金順の高いahamoの料金プランとなります。

新規契約した月の場合

ドコモの新規契約(MNP含む)と同時に「5Gギガライト」および「ギガライト2」を契約し、同月内にahamoへ変更した場合は、月額料金は新規契約(MNP含む)の開始日からahamoの料金で日割り計算になります。

5Gギガライトは割引前の状態で1GB月額3,465円、ahamoは月額2,970円なので、契約時点でahamoへ変更することを決めていたのなら、さっさと変更してしまったほうが良いですね。

ギガプランなど⇔ahamoを繰り返してる場合

ドコモのギガプランなど⇔ahamo間で3回目以降(契約期間中)の変更の場合、変更月は変更前後それぞれの料金プランの月額料金がかかります。

その他、通話料やデータ量については以下のページを参考にしてください。

5Gギガライトからahamoへプラン変更

実際に5Gギガライトからahamoへと、プラン変更してみました。プラン変更はahamoの申し込みページから行います。

申込みの最初の画面に「docomoを契約中の方」とあるので「料金プランの変更のみ」を選んで進みます。

dアカウントでログインします。ここでオンライン発行のdポイント番号が必要になります。そのまま指示に従っていけば取得できるので特に問題ありません。

以後はドコモ回線を利用する必要があり、Wi-Fiはオフにします。なので手続きはプラン変更するドコモ回線のSIMが入った端末で行いましょう。

このあとの手順は以下の通り。

  1. ahamoプランの内容確認、オプションサービスの申し込み
  2. ahamo契約と同時に申込み・解約となるサービスの確認
  3. 手続きに関する注意事項の確認
  4. 手続き内容の確認

…確認ばかりですね。

オプションなど選んで、確認確認確認確認…。

手続き完了後、最長15分は旧プランで通信/通話となります。また、切り替わる際に通信/通話の切断が発生します。面倒なので、なるべく時間に余裕のあるときにやりましょう。

スクショ撮ったりメールアドレスの登録に手間取ったりで15分くらいかかってますね。

無事ahamoに移行して、ログインできました。切断は手続き完了後すぐに一瞬だけでしたね。

まとめ

「ahamoの申し込みページからプラン変更」ということさえわかっていればあとは簡単ですね。

私は料金について軽くググったら「docomoは日割りだけどahamoは日割じゃない」という情報を読んで「だったら月を超えたタイミングでプラン変更したほうが良いな」と思って月が変わってから申し込みました。

が、よくよく調べてみたら、「ドコモにMNPで5Gギガライトを契約した同月にahamoに変更すればahamoの料金で日割り」なんですね。さっさと変更すればよかったです。やっぱり自分でちゃんと調べるの、大事ですね。

次は、もう大丈夫です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧