ドコモにMNPしたSIMをahamoへプラン変更:思ったよりも簡単だけど料金関係で小さなミスをした

先日LINEMOからドコモへMNPしてGalaxy S20 5Gを手に入れました。購入する以前に思っていたよりも手に馴染んで、今もメイン端末として使っています。(Android 12にもアップデートされ、指紋認証もだいぶ改善されました。)

数年ぶりのドコモ回線(初めての5Gギガライト)だったのですが、やはり月額料金が高いのでahamoにプラン変更することにしました。ahamoは(一応)ドコモのプランの1つという扱いなので、両者の移動にMNPなどは必要ありません。それでもなにか面倒かな?と思っていたのですが、案外簡単に切り替えられました。

この春にドコモの他プランからahamoへと切り替える人も多いでしょうし、一応書き残しておきます。

ahamo
公式サイトはこちら >

事前の準備と確認

ドコモの5Gギガライトなどからahamoへプラン変更すると、使えなくなるサービスや手続きが必要になるサービスがあります。

いろいろありますが、キャリアメールを使ってる人は特に注意が必要ですね。「ドコモメール持ち運び」を利用すれば引き続き利用可能ですが月額330円かかります。

ほかにもどこも独自のサービスを使っていたのであれば、一応上記ページを確認しておきましょう。

変更した月の料金はどうなる?

ドコモからahamoへとプラン変更した場合、その変更月の料金は「課金順」の高い料金プランのみ課金となります。

  1. 5G ギガホ、5G ギガホ プレミア、ギガホ 2、ギガホ、ギガホ プレミア
  2. ahamo
  3. 5G ギガライト、ギガライト、ケータイプラン 2、ケータイプラン、はじめてスマホプラン(5G/Xi)、U15 はじめてスマホプラン(5G/Xi)、データププラス 2、データプラス、キッズケータイプラン 2、キッズケータイプラン

なので、5Gギガライトからahamoへ変更した月は課金順の高いahamoの料金プランとなります。

新規契約した月の場合

ドコモの新規契約(MNP含む)と同時に「5Gギガライト」および「ギガライト2」を契約し、同月内にahamoへ変更した場合は、月額料金は新規契約(MNP含む)の開始日からahamoの料金で日割り計算になります。

5Gギガライトは割引前の状態で1GB月額3,465円、ahamoは月額2,970円なので、契約時点でahamoへ変更することを決めていたのなら、さっさと変更してしまったほうが良いですね。

ギガプランなど⇔ahamoを繰り返してる場合

ドコモのギガプランなど⇔ahamo間で3回目以降(契約期間中)の変更の場合、変更月は変更前後それぞれの料金プランの月額料金がかかります。

その他、通話料やデータ量については以下のページを参考にしてください。

5Gギガライトからahamoへプラン変更

実際に5Gギガライトからahamoへと、プラン変更してみました。プラン変更はahamoの申し込みページから行います。

申込みの最初の画面に「docomoを契約中の方」とあるので「料金プランの変更のみ」を選んで進みます。

dアカウントでログインします。ここでオンライン発行のdポイント番号が必要になります。そのまま指示に従っていけば取得できるので特に問題ありません。

以後はドコモ回線を利用する必要があり、Wi-Fiはオフにします。なので手続きはプラン変更するドコモ回線のSIMが入った端末で行いましょう。

このあとの手順は以下の通り。

  1. ahamoプランの内容確認、オプションサービスの申し込み
  2. ahamo契約と同時に申込み・解約となるサービスの確認
  3. 手続きに関する注意事項の確認
  4. 手続き内容の確認

…確認ばかりですね。

オプションなど選んで、確認確認確認確認…。

手続き完了後、最長15分は旧プランで通信/通話となります。また、切り替わる際に通信/通話の切断が発生します。面倒なので、なるべく時間に余裕のあるときにやりましょう。

スクショ撮ったりメールアドレスの登録に手間取ったりで15分くらいかかってますね。

無事ahamoに移行して、ログインできました。切断は手続き完了後すぐに一瞬だけでしたね。

まとめ

「ahamoの申し込みページからプラン変更」ということさえわかっていればあとは簡単ですね。

私は料金について軽くググったら「docomoは日割りだけどahamoは日割じゃない」という情報を読んで「だったら月を超えたタイミングでプラン変更したほうが良いな」と思って月が変わってから申し込みました。

が、よくよく調べてみたら、「ドコモにMNPで5Gギガライトを契約した同月にahamoに変更すればahamoの料金で日割り」なんですね。さっさと変更すればよかったです。やっぱり自分でちゃんと調べるの、大事ですね。

次は、もう大丈夫です。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧