BIGLOBEモバイル、3月28日より5Gに対応予定(タイプDの音声SIM、データSIMのみ)

BIGLOBEモバイルは3月1日、次世代通信規格の5G通信に3月28日より対応予定と発表しました。ただし、まずはドコモ回線を使用するタイプDの音声SIMとデータSIMのみが対象で、タイプDのSMS付きデータSIMやタイプAは対象外となります。

BIGLOBEモバイル
公式サイトはこちら >

3月28日より5Gに対応予定

BIGLOBEモバイルでは、3月28日より5Gへの切替申し込みをスタートします。なお、実際に5G通信を利用するためには、5Gに対応した端末が必要です。

対象となるのはタイプD(ドコモ回線)の音声通話SIM、またはデータSIMを利用中の方。タイプDのSMS付きデータSIMやタイプAは対象外です。切替申込みが必要となりますが、料金は無料です。

5Gは高速通信が期待されますが、BIGLOBEモバイルによると、「4Gと設備を共用しているため、通信速度も4Gとあまり変わらない」としています。ただし、4Gの通信が混雑しているエリアでは、一定の通信品質の安定や速度向上が見込めるようです。

BIGLOBEモバイル
公式サイトはこちら >

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧