iPhone 13 miniをMNP一括5千円以下で購入しようとしたけど結局できなかった話

スマホ業界の春商戦で賑わう今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

最近は安売りの帝王iPhoneをはじめとしてレンタル23円などが数多く見られ、私も2週間ほど前にGalaxy S20をMNP一括1円で購入したばかりです。

まぁ本番は3月に入ってからでしょう、とのんびりしていたのですが、最近またプレイしてる『ドラクエウォーク』用にコンパクトでそれなりに使える端末がほしいな、という思いがふつふつと。そういえばiPhone 13 miniがレンタル23円あるよな、どうしようか?と悩んでるところに面白い情報を手に入れました。

「ノジマでiPhone 13 miniがMNP一括5,000円以下で購入できる」というものです。

というわけで、実際にノジマへ行ってみました。まぁ、最終的に私の事情でダメだったのですが…。)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 13 miniをMNP一括5千円以下で購入できるしくみ

私が知ったのは以下の記事からです。

まず簡単に条件を説明すると…

  • 店はノジマ
  • 店頭にはiPhone 13 miniはレンタル23円のポップしかないので店員に「MNP一括」を聞く
  • MNP(ほかもあるかもだけど私はドコモへのMNP)
  • MNP元の回線は半年なり1年なり使ってること
  • 手持ちの端末を下取りに出す

以上です。近くにノジマがあってドコモにMNPできて端末を下取りに出せればiPhone 13 miniがMNP一括5千円以下で購入できます。

本体価格 98,208円
MNP割 -22,000円
店舗独自割引 -27,345円
端末下取り -44,000円
合計 4,863円

私が確認しに行ったのは静岡のノジマですが、たぶんほかのノジマでもやってると思います。(ノジマ自体が関東・中部あたりしかありませんが…。)

私がこの価格で買えなかった理由

さて、この情報を得て実際にノジマに行ってみたのですが、最終的に私はiPhone 13 miniを買えませんでした。端末下取りによる-44,000円が受けられなかったのです。

(店員によって言うことが微妙に異なったりするのですが)この下取りに出せる端末というのは「MNPする回線に紐付いた端末」となります。

私がMNPしようとしたワイモバイルの契約は右のようにOPPO Reno5 Aを契約?してることになっています。(量販店側でもこれを確認できます。)そして、私はこの端末をしばらく前に手放してしまっていました。

この端末でないと下取りによる44,000円の割引は受けられないとのことでした。少し前までならほかの端末でも行けたようですが、ノジマのなかでもどんどんと内容が変わっているようで、2月末のこの時点ではそうなのだと。

紐付けのない回線からのMNPは?

ワイモバイルやその他、回線契約に端末も紐付いてるところはありますが、そうでないところもあります。そもそも端末を売ってないMVNOだってあるわけです。端末を購入しないで回線だけの契約だってできるわけです。

ということで、(回線契約のみの)楽天モバイルではMNPできるのか?と聞いたところ、こちらも調べてもらえることに。そしてこの場合の下取り端末は、今このワイモバイルが入ってる端末でもいいのか?と聞いたら大丈夫だといいます。何じゃそりゃ。

そして次に、このMNPする楽天モバイルをいつから契約しているのか、使用状況は?と聞かれます。アプリ等で見られるなら見せてほしい、と。そこでmy楽天モバイルを開いて見せます。

私は楽天モバイルがMNOとして始まったときから契約してるので1年以上使ってます。なので契約期間は十分ですが、毎月の使用量は1GB未満…どころか去年まではほんの数MBでした。その辺りをチェックされ、また下取りに出す予定の端末の種類、そしてどこで買ったのか聞かれました。

結果、この端末ではやはり下取りの44,000円は適用できない、という結論でした。回線の実績がダメだったのか端末がダメだったのか、どちらなのかは聞きそびれてしまいました…。

まとめ

まさかこの令和の時代になって「回線と端末の紐付け」で苦しめられるとは思いませんでした…。まぁキャリア側ではなく量販店側の都合で使ってるのでなんとも言えません。

回線に紐付けられた端末だとか、回線の利用実績だとかは、いわゆる転売対策のひとつなのでしょう。利用実績がなく端末を購入するためだけの回線は、その後も「寝かせ回線」でまたMNPに使われるだけですからね。まぁ理解はできます。しかし残念です。

私の場合、さらにノジマでスマホ購入に使える1万円のクーポンというものがあったので、下取りができればMNP一括マイナス5千円(逆にポイントがもらえる)になるところでした。しかしそれも使えずです。いや、ほんとに残念。

iPhone 13 miniは一括ではなく実質の、レンタル23円は普通にあります。こちらは別に下取り関係なしですし、「2年後に返却する」という条件だけなのでiPhone 13 miniが欲しいだけならこれでもいいんです。でもMNP一括0円以下の可能性を見てしまうと、どうにも…。なんか2年後にタイミング忘れてそうだったりしますし。

icon-orefolder

iPhoneはiPhone 5とiPhone Xを中古で買ってたので、そろそろまた買ってもいいかな?と思ったのですが今回は縁がなかったようです。そういうことにします。
icon-orefolder

来週は3月。携帯業界の本番は3月ですよ。来週はまたもっとグッドな案件あるかもじゃないですか!
icon-orefolder

あー…。
ら、来週のことはまた来週の私が決めてくれますよ、きっと…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧