Galaxy S20 5G SC-51AをMNP一括1円で購入!サイズ感がしっくり来て思ったよりもいい感じ

Galaxy S20 5G SC-51Aを購入しました。2020年3月発売の機種なのでもう2年近く前のものですが、まだまだ使えそうですし、MNP一括1円だったので。

詳しいレビューの予定はありませんが、実際に使ってみたら思ったよりも自分にしっくりきたので、軽く印象を書いておきます。家電量販店等で特価もありますし、ドコモオンラインショップでも最近(白ロム購入含め)更に安くなったところですしね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

サイズ感がすごくしっくり来る

店頭でモックを触ってみたときから、このサイズ感と持ちやすさが自分の手にしっくり来ました。横幅69mmというサイズ、サイドから背面に向けてのカーブ、持ったときに親指の付け根に当たる四隅の丸み、どれもが「あ、これだ」と感じさせてくれます。重量も約163gでそれなりに軽量です。

ただ背面は指紋がつきやすく、またカメラ部分が出ていて机の上で操作するとガタガタするのは残念です。ケースをつければ、ある程度は解消するけど多少厚みが出るのとTPUの感触が好きではないので悩みどころです。

スペック的にもちょうどいい

Galaxy S20 5G SC-51AはSnapdragon 865を搭載しRAMは12GB、ストレージは128GBでバッテリーは4000mAhです。AnTuTuベンチマークでは65万点くらいでした。最近Pixel 6とPixel 5のどちらをこれから使っていこうか悩んでいたのですが、ちょうどその中間にあるので、そういう意味でもちょうど良かったです。

OS Android 10→11(Android 12にアップデート予定)
CPU Snapdragon 865
RAM/ストレージ 12GB/128GB microSDXC(最大1TBまで)対応
ディスプレイ 6.2インチ 1440×3200 (QHD+)
メインカメラ 約1200万/1.8
約1200万/2.2
約6400万/2.0
フロントカメラ 約1000万/2.2
バッテリー 4000mAh
サイズ 約152 × 69 × 7.9 mm
重量 約163g
生体認証 指紋/顔
防水/防塵 IPX5, IPX8/IP6X
その他 おサイフケータイ、ワイヤレス充電

似た点数のほかのスマホと比べると以下の通り。

SoC Antutu Geekbench 3DMark PCMark
RAM Single Multi PERF BATT
Pixel 6 Google Tensor
8GB
710587 1039 2900 6821 10430 14h 3m
POCO F3 SD 870
8GB
671206 924 2960 1117
Galaxy S20 SD 865
12GB
652282 880 3153 3860 12339
Mi 11 Lite 5G SD 780G
6GB
523616 806 2438 3126 10712 11h 36m
Pixel 5 SD 765G
8GB
385181 598 1531 933 9316 12h 16m

こういった数値的な面以外でも、5G対応はもちろんQiワイヤレス充電やおサイフケータイ、顔認証、防水にも対応しています。さすがフラッグシップ。個人的にはワイヤレス充電とおサイフケータイはメインのスマホには欠かせない要素なので助かります。

しばらくメインで使えそう

1日ちょっと使ってきて、まだカメラについては評価できてません。バッテリーについてはちょっと減りが早いかな?と感じますが、まぁまだ買ったばかりですからね。最初はわりとそう感じるものです。(と、思いたい。)

最近メインのスマホをPixel 6にしていて、やっぱりこの大きさは自分には少し大きいなと感じていたところでした。そこにちょうどいいサイズ感のGalaxy S20をMNP一括1円という破格の価格で購入できたのはタイミング良かったです。とりあえず、次に魅力的なスマホが出るまでは、メインとして頑張ってもらう予定です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧