【コラム】最近また「一括1円」や「月々1円」が増えてるらしい。ハイエンドや新し目の端末でも

最近、家電量販店のスマホコーナーで「本体一括1円」やら「実質23円」、「月々1円」といった張り紙が出されているのをよく目にします。それも、元から2万円台で安いもの、というわけではなくiPhone 13やGalaxy S20、BALUMUDA Phoneなど元値がかなり高額なものがその価格で出ています。

それらはたいていMNPなどが条件になっています。そういえば手元にはMNPできる回線がいくつもあるな、と思って近くの家電量販店を回ってみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Galaxy S20が10円!?

iPhone系が安いのはしばらく前からありましたが、最近話題となっていたのは「Galaxy S20がMNPで一括10円」というものでした。その影響もあってか、BCNのAndroidスマートフォン実売台数ランキング(2022年1月31日から2月6日)でいきなりトップに立ちました。

そして今週、3連休では「Galaxy S21が一括19,800円」という情報がTwitterで流れてきていました。まぁこれらは東京など都会の人たちの情報なので、それが自分のところでやっているかはわかりません。店によります。なので実際に行ってみました。

一括◯円、実質◯円

最近の安いものには2つのパターンがあります。「一括◯円」と「実質◯円(月々◯円)」です。どちらも細かく条件が書いてありますが、だいたいはMNPなら適用されます。

一括1円は、そのままでMNPと一緒に申し込めば端末代が1円で購入できます。そのほかに事務手数料で3,300円くらい必要になりますが、それでもかなりお得。

実質23円(月々1円)というようなのは、キャリア各社の残価設定タイプの買い方です。ドコモの「いつでもカエドキプログラム」やauの「スマホトクするプログラム」といったものですね。これらは「だいたい2年で端末をキャリアに返却すると残りの機種代金の支払いが不要になる」というものです。2年間レンタルするようなものです。2年後に手元には残らないけど月々1円で2年間その端末を使えるのなら、かなりお得です。

静岡で回ってみた

静岡県静岡市清水区周辺で家電量販店を回ってみました。さすがに東京と同じではありませんでしたね。また、同じヤマダ電機でも店によってまったく特価がないところもありました。

いくつか回って目についたものは「BALUMUDA Phoneが月々1円」「Galaxy S21が実質11,000円」といったものでした。あまりいいものがないなぁ、と思いつつ最後にうちから一番近いエディオンに行ったところ「Galaxy S20が一括1円」を見つけました。

というわけでGalaxy S20 5Gを一括1円で購入できました。LINEMO→ドコモのMNPで、そのうちこれをahamoに変更する予定です。(速度測定用のLINEMOがなくなってしまったのでまた契約しなくちゃ…。)

海外ではGalaxy S22が発表されましたが、一応現行はS21です。S20はそのたった1つ前の世代です。それが一括1円です。恐ろしい。Galaxy S21が一括19,800円というところもあるようで、この価格差はなかなか悩ましいですね。

いつまで続く?

実際にどんな案件があるのかは、Twitterで検索すると出てきます。だいたい毎週末になにかしらの動きが出てますね。さて、この動きはいつまで続くのでしょう。

なんとなく、昔の「知ってる人、詳しい人は得するけど、そうじゃない人はよくわからず」という状態が復活してきた感があります。まぁ詳しい人に言わせると「キャッシュバックもなしに何を言ってる」くらいだと思いますけど。個人的には、あまり良くない先行きを感じます。

今の店頭チラシを見てると、キャンペーンは今月末までのものが多いです。ただスマホ業界にとって3月は最大の商機なので、たぶん来月も何かしらの特価が出るのではないでしょうか。MNPできる回線を持ってる方は、今のうちに調べて狙ってみるのもいいかもしれません。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧