Android 版 Vivaldiがバージョン5.0にアップデート!二段型タブスタックやタブのファビコンのみ表示など

ウェブブラウザ『Vivaldi』のAndroid版は12月2日、バージョン5.0を公開しました。今回のバージョンでは、デスクトップ版でも好評の二段型タブスタックを導入したほか、タブをファビコンのみの表示にしたり任意のウェブページをダークテーマで閲覧できるようになりました。また、タブレットにも最適化され、サイドパネルを表示できるようになっています。

Google playVivaldiブラウザ
Vivaldiブラウザ
制作: Vivaldi Technologies
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

タブが2階建てに

開いてるページ(タブ)が増えてきたときに、タブ表示を2段に増やせるようになりました。+マークの新規タブボタンを長押しして新規タブスタックを選択するだけで、新しいスタック(グループ)が作成されます。

タブ表示をスッキリ

タブの表示方法に、2つの新しいオプションを追加されました。画面サイズや使い勝手の好みに合わせて、タブバーに表示する内容を設定できます。

  • アクティブなタブ以外の閉じるボタンを非表示にできるようになりました。
  • タブにファビコンだけを表示して表示サイズを最小限にできます。

任意のウェブページをダークテーマで

設定テーマウェブページ用ダークモードを有効にすると、Vivaldi メニュー内にダークテーマに切り替えるボタンが表示されます。

タブレットにもサイドパネル

Vivaldi 5.0はタブレットにも最適化されます。デスクトップ版のVivaldiと同じように、パネルボタンを押すと画面の左側にパネルがポップアップ表示されます。履歴・ダウンロード・ブックマーク・メモなどがあり、それぞれ、メインウインドウと分割して操作できます。

Google playVivaldiブラウザ
Vivaldiブラウザ
制作: Vivaldi Technologies
価格: 無料

ダウンロード

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧