携帯キャリアの満足度は楽天モバイルがトップ!キャリアの格安ブランドではahamoが1位【オリコン顧客満足度】

oricon MEは12月1日、「携帯キャリア」「キャリア格安ブランド」についての満足度調査の結果を発表しました。「携帯キャリア」はドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4社で、「キャリア格安ブランド」はahamo、povo、LINEMOの3つが対象です。

総合ランキングの結果、「携帯キャリア」では楽天モバイルが、「キャリア格安ブランド」ではahamoがそれぞれ1位となりました。

携帯キャリア満足度は楽天モバイルがトップ

「格安SIM」の調査は、過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行ない、現在メインで利用している全国の15~84歳までの利用者8,444人を対象に、2021/07/09~2021/07/26の期間でインターネットによるアンケートを実施した結果です。

全9項目の総合得点では楽天モバイルがトップとなりました。

楽天モバイルは「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の6項目で1位に。逆に「繋がりやすさ」では最下位になっています。今度エリアが充実してくれば、これも上がってくるのでしょうか。

楽天モバイル 実際の利用者コメント
「月額料金が安い。プランがシンプルで分かりやすいのが良かった(20代・女性)」
「1年間携帯料金が無料で、専用アプリからの通話も無料な点が良かった(20代・女性)」
「使った分だけ支払うので、料金プランが自分に合っている(20代・女性)」
「月額料金が楽天のMVNO回線利用時よりも安くなったことが良かった(50代・男性)」

キャリアの格安ブランドではahamoが1位

「格安SIM」の調査は、2021年3月以降にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行ない、現在メインで利用している全国の18~69歳までの利用者2,122人を対象に、インターネットによるアンケートを実施した結果です。

こちらの結果では全8項目の総合得点でドコモのahamoが1位になりました。

ahamoは「繋がりやすさ」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の6項目で1位になっています。

ahamo 実際の利用者コメント
「ドコモの時より多くの通信量を使えるようになった(20代・男性)」
「ドコモの品質を大容量なのに格安で利用できる点が良かった(30代・男性)」
「ドコモ継続年数が引き継がれたことが良かった(30代・女性)」
「プランが一つなので迷いがなかった点が良かった(40代・女性)」
「つながりやすくて20GBまで使えて価格が安い点が良かった(50代・女性)」


オリコン顧客満足度ランキングのページでは、より詳細なランキングや評価の内容を確認できます。興味ある方はぜひご覧ください。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧