ドコモ home 5G を使って3週間、速度は十分でいつでもやめられる気軽さが良い

ドコモのホームルーターhome 5G HR01を購入し、実際に3週間ほど使っています。

「コンセントに繋ぐだけですぐに使える」というほど単純なものではなく若干のトラブル(というほどでもないけど)はありましたが、十分な速度は出てるし価格的なものを考えても今のところ満足しています。

ここまで使ってみて見えた良いところ、イマイチなところを書いていきます。レビューとまではいかず感想的なものになります。

速度は場所によって大きく変わりそう

ネット上でもhome 5Gはけこう速度が出るだとか、逆に10Mbpsだったなんて声も聞きます。まぁ結局はドコモの回線を使っているので、ドコモが弱いところでは速度が出ないのでしょう。

私の家の場合はだいたい60Mbps~160Mbpsほど出ています。感覚としてはahamoでの速度とそう変わりません。ちなみにまだ5Gエリア外です。

光の固定回線に比べたら遅いのだろうと思います。またダウンロードは十分でもアップロードはわりと遅いです。そういう意味では配信やってる方などアップロードが多い方は避けたほうが良いかもしれませんね。

999TB使える!?

home 5Gは通信量に制限がありません。使い放題です。管理画面上では一応999TBまで使えることになってます。

ちなみに、私は今まで「月の通信量はだいたい100GBくらいかな」と思っていたのですが、実際は10日ほどで余裕で100GBを超えていました。よくよく考えれば100GBというのはメインで使ってるPCでの通信量でした。家全体でいえばスマホはもちろん、Fire TV StickやGoogle Home、Alexaなどのスマートホーム製品等様々に使っているのでした。すっかり頭から抜けてましたね。

3日間制限は?

1日や3日間で大量通信したら速度制限がかかるのか、については今のところ遭遇していません。まぁそもそもそんなに大量に通信してない…と思います。

とりあえず今見たら3日間で36GB使ってましたが問題ありません。

また、ネット上の他の利用者の方の情報を見る限りでも速度制限になったという話は聞きません。まぁ「今のところ」なのかもしれませんけどね。

住所変更で若干のトラブル

11月に引っ越しまして、home 5Gはその直前に購入・契約しました。引越し先ですぐに使えるようにしたい、という目論見もありました。

ただ、home 5Gは「登録した住所でしか使えない」という制限があります。GPSが内蔵されており、登録外の場所で使うと通信できなくなるそうです。というわけで引越し後に住所変更をしようと思ったのですが、そこで若干トラブルというか失敗しました。

home 5Gの住所変更は月に1回だけでき、基本的にMy docomoで行います。が、home 5Gのdアカウントは専用で契約時に新しく作成されます。すでにdアカウントを持っている場合でも、既存のアカントで利用はできません。

そして、引越し後に住所変更しようと思ったら「そういえばhome 5G用のdアカウントってどこだ?」と気づきました。慌てて契約書類を読みましたが、どこにもdアカウントは書かれていませんでした。どうやら私のように家電量販店で契約した場合は後から郵送で送られてくるとのことです。それが契約からだいたい10日前後かかるのだとか…。

郵便局で転居届は出していたのでそのうち届くとは思うのですが、引越し当日の時点ではdアカウントがわからない状態でした。せっかく「引っ越し直後からネットが使えるように」と購入・契約したのに、まさかdアカウントが届いてないせいでネットできないとは…。

…と、嘆いても仕方ないのでもう少し調べたところ、どうやら電話(docomoから151、もしくは0120-800-000)でも受け付けてくれるようです。さっそく電話してみました。

icon-orefolder

home 5Gの住所を変更したいんですが
icon-orefolder

home 5Gの設置場所住所を変更、ですね。
…My docomoから変更してください
icon-orefolder

あー、契約直後なのでまだdアカウントの通知が来てないのです。それで引っ越したもので…
icon-orefolder

申し訳ありませんがMy docomoから変更をお願いしていますので…
icon-orefolder

え?じゃあその通知が届くまでネットできないってことですか?
icon-orefolder

…少々お待ちください…。


…この電話でお受けいたします。
icon-orefolder

ありがとうございまーす

…あれ?振り返ってみると若干クレーマーっぽい?まぁ、とりあえず電話でも設置場所の住所変更できました。結局その後dアカウントの通知は来たのですが、10日ほどかかってしまうのはやはりツライですね。ウェブから申し込んだ場合などはすぐにdアカウント発行されるという話もありますが、うーん…。

dアカウントが別なのは面倒

先に書いたように、home 5Gのdアカウントは普段使ってるものとは別に専用のものが発行されます。これがやっぱり面倒ですね。

住所変更の例以外でも、たとえばdポイントのことがあります。home 5Gを使っていても一応ポイントはもらえるのですが、アカウントが別になってては、ね…。自分が使ってるものがあればdポイントを統合(共用)することも可能です。ただ、その手続のためにはドコモショップに行くか電話しなければならないそうで、ウェブでは完結しません。私はそこで面倒になってやめました。

設置場所が自由なようでそうでもない?

home 5Gはコンセントさえつながればどこに設置してもOKです。GPSで場所の制限があると言っても普通の家の中くらいの移動でしたら誤差です。

…が、より良い通信のためにはできれば窓際に設置したほうが良いと言われています。なので自由とはいいつつも意外と縛られたりもします。普通の固定回線に比べたら自由ですけど。

また、私が引っ越した先が鉄筋だったためか、仕事部屋に設置したhome 5Gが、寝室だとかなり電波弱くて接続が切れたりもします。そこまで広い部屋でもないのですが…。中継機なども買ってみたのですが、その辺の知識がないためにどうにもうまくできてないような…。PCには有線でつなげたいので仕事部屋に設置したいしなぁ…と考えてると案外設置場所が限られていました。

2年縛りとかない気軽さが良い

home 5Gを契約するのに一番良かったのは「2年縛りなどの定期契約がない」ということです。引っ越しにあたって固定回線も検討したのですが、どれもだいたい2年や3年の縛りがあるんですよね。

部屋の契約期間を考えると引っ越しと同時に2年契約するのがいいとは思いますが、引っ越しの機会も割と突然でてくるもので。なので固定回線は違約金を含めて料金を計算するようにしました。

その点、home 5Gは縛りがないのでいつやめてもOKです。これが私にはとても合ってます。月々割が36ヶ月間続くので、それが終わるまでは使い続けるつもりですけど。(これも一種の縛り?)

ちなみにhome 5Gのルーター「HR01」はSIMフリーなので楽天モバイルのSIMでも使えます。36ヶ月後に月々割が終わったら楽天モバイルのSIMに差し替えて月3,278円で使うのもありかなぁ?なんて考えてます。(10GB/日制限があったり、そもそも3年後に料金含めどうなってるかわからない、というのはあるので妄想でしかありません。)

総合的には満足

家の中でも電波が届きにくい場所があるなど、若干の不安要素はありますが、全体的に見ればおおよそ満足しています。速度に関しても私は60Mbpsも出ていれば十分です。

最初はルーター本体の色が黒のみで白がないのが残念だなぁ、なんて思っていたのですが、新しい部屋が壁紙が黒っぽいので割と似合いそうに見えてきました。

おりあえず今後も使い続けて行こうと思います。


ちなみに私の場合はヤマダ電機でで一括0円だったので「お試し」として使っても十分でした。12月はさすがに一括0円はないようですね。それでもいくつかの家電量販店では6-7,000円程度で手に入るようです。月々割で36ヶ月かけて本体代は実質0円になりますし、まだまだお得な状況はあります。

ドコモオンラインショップでも在庫は復活しておりすぐに購入できるようになっています。こちらでは送料や事務手数料が無料、そしてdポイント(期間・用途限定)15,000ポイントがもらえます。

そのほか、代理店のアイ・ティー・エックスでは現金15,000円のキャッシュバックがあります。

ドコモ home 5G

家電量販店、ドコモオンラインショップ、ウェブ上の代理店、それぞれ特典が異なります。どこで契約してもまだまだ十分お得だと思うので、(ドコモの電波がちゃんと入る家に住んでいれば)ぜひお試ししてみてください。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧