多機能でんわ:電話がかかってくるとその番号でググった結果を表示してくれる電話アプリ

知らない電話番号から電話が来たとき、その番号で検索したいと思ったことはありませんか?すでにやってますか?

『多機能でんわ』は、着信画面にかけてきた番号でGoogle検索した結果を表示してくれる電話アプリです。これをインストールしておけば、知らない番号からかかってきても、出るべきかどうか判断が早くなります。

多機能でんわ(通話タイマーや発信確認、プレフィックス、自動受話など多機能電話アプリ)
コシノ アツシ

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

かけてきた番号でググれる電話アプリ

本アプリをインストールして有効化した状態で電話がかかってくると、下図のような着信画面になります。

上に大きく電話をかけてきた番号が表示され、その下にその番号でGoogle検索した結果が表示されます。この領域はスクロールできますし、タップすればそのウェブページに移動できるので、詳細を確認して迷惑電話かどうか判断できます。

電話帳に登録されてる番号ならいいですが、登録されてない番号だと迷惑電話かどうか判断つきにくいですよね。でもググればその番号がどんな電話か情報が出てるものです。

多機能でんわの使い方

本アプリを有効にするには、まず端末のデフォルトアプリで電話アプリに指定する必要があります。

端末によって多少違いがあるかもしれませんが、システム設定からアプリデフォルトのアプリ電話アプリとたどって多機能でんわを選択します。

本アプリの使用をやめたいときはここで元の電話アプリを選択しなおせばOKです。

多機能というだけあり、着信画面に検索結果を表示するだけでなく様々な機能があります。着信画面のデザインもある程度変えられるので自分好みにしてみてください。

全部を使いこなすのは難しそうですね。ただ、端末(メーカーやバージョン)によっては一部の機能が使えないというものもあるようです。

広告のない『多機能でんわ広告無し版』もあります。気に入ったらこちらも検討してみてください。

多機能でんわ(通話タイマーや発信確認、プレフィックス、自動受話など多機能電話アプリ)
コシノ アツシ
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧