Android 12 (Go edition) 発表!エントリー端末向けの軽量版でアプリ起動が最大30%高速化

Googleは12月14日、エントリーレベルのデバイス向けに提供されているAndroid (Go Edition)の最新版、Android 12 (Go Edition)を発表しました。

アプリの起動が30%早くなるなど、よりパワーアップしています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリの起動が30%も速く

Android 12 (Go edition)ではアプリの起動にかかる時間がAndroid 11 (Go Edition)に比べて最大30%も速くなります。

Android 12の通常版と同じく各アプリではスプラッシュ画面が入りますが、それでも従来よりもかなり速くなるようです。

使ってないアプリを休止状態に

Android 12 (Go edition)では長期間使用していないアプリがあると、それを休止状態にしてバッテリーとストレージを節約します。

休止状態になると通知でそれを知らせてくれるので、休止したくない場合はすぐに解除できます。

最近のアプリ画面から翻訳

最近のアプリ画面を開くと、画面内のコンテンツを「翻訳」したり「聞く」ためのボタンが表示されます。

ニアバイシェアとGoogle Playでアプリを直接共有

ニアバイシェアとGoogle Playを使用して、アプリを近くのデバイスと直接共有できます。これによりデータ通信量を節約できます。

ロック画面でプロファイルを選択

ロック画面で使用するプロファイル(ユーザー)を選択できるようになります。これによりデバイスを共有する際に簡単にゲストに切り替えられます。

新しいプライバシーダッシュボード

新しいプライバシーダッシュボードが追加されます。マイクなどの特定の種類の機密データにアクセスしているアプリのスナップショットが表示され、必要に応じて権限が取り消されます。


これらAndroid 12 (Go edition)が搭載された端末は2022年に登場予定です。日本だとあまりめにする機会はないかもしれませんが、ごくまれに低スペックタブレットなどで搭載されることはあります。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧