Pixel 6にミヤビックスの保護フィルム「OverLay Plus」を購入!安心安定のミヤビックス

Pixel 6のディスプレイ保護用にミヤビックスのOverLay Plus 反射防止保護フィルムを購入しました。最近はもういつもこのOverLay Plusを使ってますね。もう失敗はしたくないので安心して使えるミヤビックスさんが私には鉄板です。

ミヤビックスの保護フィルム「OverLay Plus」

貼り付ける前に上に乗せてサイズを見てみました。左右はディスプレイより少しだけ大きく、上下はわりと余裕がありそうです。

本当は風呂上がりに湯気のある浴室で貼り付けるのが埃が舞わなくていいのですが、最近は面倒がって仕事部屋でさっさと貼り付けてしまいます。今回もわりと上手く貼れたのではないでしょうか。さすが私。(縁にはゴミが見えるけど)フィルム内にゴミが入ってるのも…1つだけでした。

ミヤビックスのフィルムは気泡がほとんど入りませんね。というか指で押し出してすぐに消えます。

右上。上中央のパンチホールで位置合わせすればだいたいうまくいきます。

左下。まぁ何回か位置調整はやったのですが、上下左右バランス良く貼れたのではないでしょうか。

ミヤビックスの反射防止フィルム「OverLay Plus」は照明の反射などをかなり抑えてくれます。まったく反射しないわけではありませんが、かなりぼかしてくれるので映ったものの輪郭がはっきりわかることはありません。自分の顔を反射で見ないで済みます。

手触りとしては、アンチグレアタイプでよく言われる「サラサラ」というよりは「ツルツル」といったイメージです。このあたりは好みもありますね。

今回もOverLay Plusで満足です。

おまけ:

今回は背面用に「OverLay FLEX」を購入しました。曲面対応の上級者向けフィルムです。これも反射防止タイプが出ていたんですね。さらに、これを貼りやすくするための水貼りキットも購入したので、次回はこれらの使用感もレポートしたいと思います。

追記:指紋認証について

Pixel 6は画面内指紋センサーということで、フィルムを貼ったことによって認証の精度や感度が悪くなるのを心配される方もいるようです。OverLay Plusの場合は、貼ってない場合と貼った場合で特に精度やスピードに違いは感じられませんでした。実際の動きは以下のツイートを参考にしてください。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧