【修正済み】Twitter、Android 10までのスマホで画像投稿するとスマホからその画像が削除される不具合が発生(追記あり)

Twitterの公式アプリにおいて、画像を付けてツイートするとその画像がスマホ内から削除されてしまう、もしくは画像が壊れてしまう不具合が発生しています。

不具合が発生しているのはAndroid 10までの端末で、Twitterアプリのバージョンは9.16.1-release.00です。

投稿した画像がスマホから消える不具合

実際に手元のAndroid 10のスマホで試してみました。

これはファイラーアプリの画面です。これの左上の画像をツイートしました。

すると…

たしかに画像が消えました!

画像が壊れたのか、枠だけ表示されることもありました。


Twitterはこの不具合を修正するアップデートを準備しているとのこと。とりあえず該当のスマホを使っている方は画像ツイートを控えるか、画像のバックアップを取るようにしましょう。


追記:この問題が修正されたバージョン(9.16.2-release.00)が公開されています。このバージョンなら画像が削除されないことを確認しました。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧