NUROモバイル、新プラン「NEOプラン」を11月1日開始!20GBで2699円、専用帯域でMNOの通信品質を目指す

ソニーネットワークコミュニケーションズは格安SIM「NUROモバイル」において、月間データ通信容量20GBを2,699円で利用できる新プラン「NEOネオプラン」を11月1日より開始すると発表しました。

また、新プランの開始と同時に、他社からNEOプランにMNPすると最大3か月間の月額基本料金が無料となる「NEOプランお乗り換え特典」、NEOプランとセットでXperia 10 III Liteを申し込むと2万円がキャッシュバックされる「NEOプランXperia購入特典」を開始します。

NUROモバイル
公式サイトはこちら >

新プラン「NEOプラン」

NEOプランは月間データ通信容量が20GBで料金は2,699円のプランです。同じNUROモバイルのギガプランとは別の専用帯域を設け、快適で安定した通信環境を提供。また、ソニーグループのAI技術を応用し、将来の通信量を予測して必要な帯域を自動で割り当てることでも高品質なモバイル通信を実現していきます。

キャリア各社のオンラインプランと似た価格帯ですが、LINE、Twitter、Instagramについてはカウントフリー(一部カウントされるものもあります)となり、データ容量超過後は最大1Mbps、国内通話料はキャリアの半額(11円/30秒)といった有利点もあります。

また、余ったデータ量を翌月末まで繰り越して使える「データ繰越」や、NEOプランのユーザー間でデータをプレゼントし合える「パケットギフト」にも対応しています。(パケットギフトはNEOプラン内のみで、ギガプランとの間では不可です。)

月間データ通信容量 20GB
月額基本料金 2,699円(税込)
利用開始月は0円
初期費用 0円
提供回線 ドコモ
提供SIM種別 音声通話付きSIM
(音声通話+データ通信+SMS対応)
データ容量超過後速度 最大1Mbps
NEOデータフリー LINE・Twitter・Instagram
データ繰越
パケットギフト
5Gオプション
国内通話料金 11円/30秒
(専用アプリ不要で半額)
3日間通信制限 無し
解約金・MNP転出手数料 0円

大手キャリアのオンラインプランと同じような価格帯で同じ20GBということで格安SIMの強みである「安さ」があまり感じられないプランとなりますが、これはMNO並みの通信品質を目指すことでコストがかかり、そういった通信品質に重きをおいたプランだからと言うことのようです。また、たしかに価格帯は同じですが前述の通りカウントフリー等の有利点もあるのでそのあたりに魅力を感じるのであればアリなのではないでしょうか。

「NEOプラン」 特典

「NEOプラン」の提供開始を記念して、2つの特典が実施されます。以下2つの特典に限り、併用可能です。

NEOプランお乗り換え特典

■ 特典内容
利用開始月を含めた最大3か月間、月額基本料金が無料
(通常でも利用開始月は無料なので、それに乗り換え特典として2ヶ月無料が付いて最大3ヶ月無料となります。)

■ 適用条件
– NEOプランを申し込むこと
– 他社からの乗り換え(MNP)

NEOプランXperia購入特典

■ 特典内容
利用開始月を除く6か月目に、キャッシュバック20,000円

■ 適用条件
– NEOプランと「Xperia 10 III Lite」をセットで申し込むこと
– 新規または他社からの乗り換え(MNP)
– キャッシュバック受け取りまで継続利用すること

NUROモバイル
公式サイトはこちら >

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧