Facebook、「Meta」に社名を変更!Oculus QuestもMeta Questに – Facebookアカウントの連携も非必須に

Facebookは10月28日、会社名をMetaに変更すると発表しました。Metaは、「メタバースを実現すること、そして人々が友達や家族とつながり、コミュニティに参加し、ビジネスを成長させることができるよう、注力」していくといい、この「メタバース」を由来とし、VRなどの仮想空間で生活を送るといった思想が込められています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OculusはMetaへ変更

名称が変更になるのはあくまで会社名だけ。「Facebook」「Instagram」「Messenger」などのアプリ群の名称は変わりません。ただし、自社VRブランドの「Oculus」はこの限りでなく、「Meta」に変更します。これにより、「Oculus Quest」も「Meta Quest」になります。

また、Oculusユーザーに煙たがられてきた「Facebookアカウントログイン」が廃止に。今回の社名変更は大半の利用者にとって影響のないものですが、Oculusユーザーにとっては転機になりそうです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧