Facebook、「Meta」に社名を変更!Oculus QuestもMeta Questに – Facebookアカウントの連携も非必須に

Facebookは10月28日、会社名をMetaに変更すると発表しました。Metaは、「メタバースを実現すること、そして人々が友達や家族とつながり、コミュニティに参加し、ビジネスを成長させることができるよう、注力」していくといい、この「メタバース」を由来とし、VRなどの仮想空間で生活を送るといった思想が込められています。

OculusはMetaへ変更

名称が変更になるのはあくまで会社名だけ。「Facebook」「Instagram」「Messenger」などのアプリ群の名称は変わりません。ただし、自社VRブランドの「Oculus」はこの限りでなく、「Meta」に変更します。これにより、「Oculus Quest」も「Meta Quest」になります。

また、Oculusユーザーに煙たがられてきた「Facebookアカウントログイン」が廃止に。今回の社名変更は大半の利用者にとって影響のないものですが、Oculusユーザーにとっては転機になりそうです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis
AOSPベースのROMがすきです。Oxygen OSとHavoc OSがお気に入り。
⇨CloNisの記事一覧