【コラム】予約はタダなんだから、決断は早くすべきだった-編集長の近況

10月6日にドコモとauからGalaxy Z Fold3 5GとGalaxy Z Flip3 5Gが発売されました。実はドコモのGalaxy Z Fold3 5Gを予約していたのですが、10月10日現在でまだ入荷連絡が来ておらず、購入できていません。

今回はそんな編集長である私orefolderの近況を少し。

Galaxy Z Fold3 5G、着弾せず

冒頭で書いたとおり、Galaxy Z Fold3 5Gを予約したにもかかわらず、未だに手に取れていません。原因は明白で、予約が遅かったからです。

判断が遅い>( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

Galaxy Z Fold3 5Gの予約は9月8日からでした。しかしこの時点で私はあまり買う気はなかったのでした。これが買う気になる、買える気になったのはドコモの「いつでもカエドキプログラム」の詳細を確認してからでした。(これも最初は割りとスルーしてて、まわりがザワザワしてて気になったので改めて調べたという遅さ。)

月々6,000円でも高いよなぁ、とは思っていたのですが、24ヶ月で返却すればかなり安くなるし、最近は2年前の端末を取っておく気もなくなっていました。しかもドコモなら24ヶ月よりも前に返せば更に安くなります。これで購入に現実味が出てきました。

が、それで実際に予約したのは9月27日のことでした。この時点では発売日が決まっていなかったので、発売日に手に入る気まんまんでした。

で、発売日が10月6日と決まり、ドコモオンラインショップでの事前購入受付は2021年10月3日と発表され、その10月3日には購入手続きの報告がTwitterでいくつも見られました。まぁ、私のところには入荷連絡来ませんでしたけどね。

結局、そこから1週間経って10月10日現在でも入荷連絡はありません。どうもauの方には在庫がそれなりにあるようですが、ドコモ版はかなり数を絞られているということらしいのです。

もっと早くに決断して予約していれば…。まぁ仕方ないですね。

そんなことを言ってる間に10月10日発売のMode1 GRIPがなぜか10月8日に届き、10月20日のPixel 6の発表も迫っています。Pixel 6は多分買うと思うのですが、一番困る展開としてPixel 6の発売日とGalaxy Z Fold3 5Gがうちに届く日が重なる、というものです。新しい端末2台を同時に、というのはどちらを扱ったらいいかわからなくなって困ります。どっちも触りたい。

うーん、どうなるのか。20日までに連絡来なかったらキャンセルというのもありかなぁ…。

引っ越しとhome 5Gの検討

来月、2021年11月に引っ越ししようと思っています。ここ5年半と学生時代を含む9年間、合計14年半も住んだつくばから、生まれ故郷である静岡県静岡市清水区(旧清水市)へ。

まだ引越し先が決まってないので決定ではないのですが、まぁそういう流れにはなってます。

引っ越しで考えなくてはならないことの1つに「ネット接続」があります。今の家はインターネット無料物件でした。(うちと隣の2軒しかないテラスハウスなのでちゃんと常時300Mbpsくらいは出てました。)新しいところはそうではないので何かしら考えなくてはなりません。

以前はnuro 光を使っていて、今度のところも対応していれば、まぁそれも候補の1つです。ただ今はちょっとドコモのhome 5Gも気になってます。わりと評判良さそうですし、まぁ私そこまで速度も求めないですしね。

一応調べてみたら、引越し先の候補となる場所は今現在は5G対応してないのですが、年末までには対応予定のようです。それなら(ネタにもなるし)いいかなぁ…と。

格安SIMの速度測定

引っ越しに伴って、格安SIMの速度測定もおそらく値がわりと変わってきます。今の測定地点はauの電波が弱くてUQ mobileやpovoでも速そうに見えないのですが、次はどうなることか。一応そのあたりもちゃんと現地で確認してから契約しようと思っています。

また、それと関係あるようなないような話ですが、少しずつ契約してるSIMも変わってます。povoは2.0を契約したので今月で1.0を解約する予定ですし、5年くらい契約してたロケットモバイルも(ノートPCにさしてたけど)全く使ってなかったので解約しました。

現在メインの回線はワイモバイルですが、いろいろ考えるとahamoに変えてもいいかなぁ…という気分に。ただ特別美味しいキャンペーン等があるわけでもないので現状維持でもいいかな、と。

私は格安SIM含めて20回線くらい契約してるのですが、例えば「じゃあメイン1つに絞れ」と言われたらどのSIMを選ぶだろう?と考えてしまいました。まぁそれでワイモバイルだったりahamoだったりが浮かぶのですが。引越し先の回線状況を見て判断しても遅くないですね。楽天モバイル+povo2.0というのも考えているのですが、近くに#ギガ活できるお店があるかどうか…。

まとめ

そんなわけで、ちょっと11月にはいろいろ慌ただしくなりそうです。できるだけサイトの更新は止めないようにするつもりですが、どうなることやら。

いろいろいい方向に転がってくれるといいのですが、さてはて。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧