Android版Firefoxがアップデートでパスワードマネージャーを追加したので使ってみる

Android版のFirefoxにアップデートでパスワードマネージャーが追加されました。今回実装されたパスワードマネージャーはAndroid標準のパスワードマネージャーとして使えるというもの。つまり、Firefoxの外でなんらかのアプリにログインするときにメルアドやパスワードを入力する手間が省けます。

Google playFirefox ブラウザー: 高速、プライベート、安全なウェブブラウザー
Firefox ブラウザー: 高速、プライベート、安全なウェブブラウザー
制作: Mozilla
価格: 無料

ダウンロード

パスワードマネージャー

この機能を有効にするためにはFirefoxアプリ内の設定ログイン情報とパスワード他のアプリで自動入力するを有効にしてください。ほかに自動入力サービスを使っていれば、その中からFirefoxを選択します。

早速使ってみました。勝手に期待していたのですが、自動補完はしてくれません。ユーザー名やパスワードのリストから選択する形です。

ちなみにこれ、ログインしたあとに入力したパスワードを保存しますか?と確認されることもなければ、自動保存もされません。前もって、Firefox側に手入力する必要があります。ちょっと残念なポイントですが、堅牢性を重視しているFirefoxらしいといえばそうです。

Firefoxにログインさえしていれば他のデバイスでも使えます。今までは手入力していたのですが、パスワードマネージャーを使用すると便利になっていいですね。

なお、FirefoxのPC版のパスワードも同期されているので、そちらで大量のパスワードを管理している人は簡単に使えそうです。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis
自分の好奇心を満たすために行動する大学生! 行動基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 3を愛用中。スマートウォッチはWena3、一眼レフはSIGMA fp Lというニッチでコンパクトな装備に落ち着いています。最近は出先での執筆環境を探求中です
⇨CloNisの記事一覧