Nest Miniを購入しました!2年前に購入したGoogle Home Miniから置き換え

GoogleのNest Miniを購入しました。もう発売から2年が経つスマートスピーカーで、そろそろ後継機が出るのでは?というタイミングですが、まぁ実質0円なので。

先日のGoogle 23周年キャンペーンで半額の3,025円となっていたこと、期間中に買い物するとPixel 6の5,500円引きコードが貰えるということで、実質0円どころかマイナスになってお得ということです。

これまで寝室でGoogle Home Miniを使っていたので、それを置き換える形で使っていこうと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Nest Mini

Google Nest Mini 第2世代です。(第1世代はGoogle Home Mini)

左がGoogle Home Miniで右がNest Miniです。少し色が明るくなりました。もしくは長期間の使用でGoogle Home Miniがくすんでいるのでしょうか…?片方だけ見てると違いにあまり気づきません。

左:Google Home Mini 右:Nest Mini

Google Home Miniは底面のみゴム素材で色がついてましたが、Nest Miniは底面全体がゴムっぽくて色も全体的に白いです。また、壁掛け用の穴があるのも特徴ですね。壁掛けしてもケーブルがなぁ…と思ってるので私は使いません。

電源ケーブルがmicro USBから専用の丸いものになりました。micro USBならモバイルバッテリーでも動作できたんですけどね。まぁ寝室においておくだけなら問題ありません。

音楽再生中などに手を近づけると左右に小さな点が光ります。ここをタッチすると音量が変わります。タッチで音量変化はGoogle Home Miniでもありましたが、こうやって光ることで場所が明確になりました。

実際に使ってみると、評判通り音が変わったのに気づきます。音楽もわりと聴けるようになった気がしますし、通常のGoogleアシスタントの声もなんだか聞きやすくなった気がします。

毎朝天気や予定、ニュースなどを聞いてるので、これからも私の生活を良くサポートしてくれそうです。今後ともヨロシクね。

まったくの余談ですが、実家にGoogle Home Miniを置いていたのですが、6月に亡くなった父がよくベッドの上からGoogle Home Miniに話しかけていて、良い相手になってくれていたとあとから聞きました。実家にはほかに(簡単にビデオ通話できるように)Echo Show 8も設置したのですが、両親とも喜んでくれていたので良かったです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧