Nest Miniを購入しました!2年前に購入したGoogle Home Miniから置き換え

GoogleのNest Miniを購入しました。もう発売から2年が経つスマートスピーカーで、そろそろ後継機が出るのでは?というタイミングですが、まぁ実質0円なので。

先日のGoogle 23周年キャンペーンで半額の3,025円となっていたこと、期間中に買い物するとPixel 6の5,500円引きコードが貰えるということで、実質0円どころかマイナスになってお得ということです。

これまで寝室でGoogle Home Miniを使っていたので、それを置き換える形で使っていこうと思います。

Nest Mini

Google Nest Mini 第2世代です。(第1世代はGoogle Home Mini)

左がGoogle Home Miniで右がNest Miniです。少し色が明るくなりました。もしくは長期間の使用でGoogle Home Miniがくすんでいるのでしょうか…?片方だけ見てると違いにあまり気づきません。

左:Google Home Mini 右:Nest Mini

Google Home Miniは底面のみゴム素材で色がついてましたが、Nest Miniは底面全体がゴムっぽくて色も全体的に白いです。また、壁掛け用の穴があるのも特徴ですね。壁掛けしてもケーブルがなぁ…と思ってるので私は使いません。

電源ケーブルがmicro USBから専用の丸いものになりました。micro USBならモバイルバッテリーでも動作できたんですけどね。まぁ寝室においておくだけなら問題ありません。

音楽再生中などに手を近づけると左右に小さな点が光ります。ここをタッチすると音量が変わります。タッチで音量変化はGoogle Home Miniでもありましたが、こうやって光ることで場所が明確になりました。

実際に使ってみると、評判通り音が変わったのに気づきます。音楽もわりと聴けるようになった気がしますし、通常のGoogleアシスタントの声もなんだか聞きやすくなった気がします。

毎朝天気や予定、ニュースなどを聞いてるので、これからも私の生活を良くサポートしてくれそうです。今後ともヨロシクね。

まったくの余談ですが、実家にGoogle Home Miniを置いていたのですが、6月に亡くなった父がよくベッドの上からGoogle Home Miniに話しかけていて、良い相手になってくれていたとあとから聞きました。実家にはほかに(簡単にビデオ通話できるように)Echo Show 8も設置したのですが、両親とも喜んでくれていたので良かったです。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧