あなたのスマホの持ち方教えてください!2021 【結果と考察編】

人はスマホをどんな風に持っているのか?片手派が多いのか、両手派が多いのか?先日行った「あなたのスマホの持ち方教えてください!」のアンケートの結果を発表します。ご協力いただいた方はありがとうございました。

今回は165の回答をいただきました。これまでに実施した時に比べちょっと減ってしまいましたね。あまり深くは考察しませんが、結果を1つずつ見ていこうと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Q1.あなたがメインに使っているスマートフォン端末のディスプレイの大きさを教えてください

2021年 2017年 2014年
4インチ未満 1 0.6% 0.9% 2.0%
4インチ以上 4.5インチ未満 0 0.0% 7.0% 24%
4.5インチ以上 5インチ未満 9 5.5% 14.7% 27%
5インチ以上 5.5インチ未満 9 5.5% 51.9% 36%
5.5インチ以上 6インチ未満 30 18.2% 19.9% 6%
6インチ以上 6.5インチ未満 67 40.6% 2.3% 4%
6.5インチ以上 7インチ未満 49 29.7% 2.3%
7インチ以上 0 0.0% 0.9%

まず使ってるスマホのディスプレイサイズを答えてもらいました。過去に2014年と2017年に同様の調査を行っていますが、その時に比べ縦長でインチ数も大きいスマホが増えたのが数字でもわかりますね。

Q2.あなたのスマホの持ち方はイラストのどれに近いですか?

2021年 2017年 2014年
片手持ち 113 68.5% 67.7% 76%
両手持ち(親指操作) 21 12.7% 12.0% 7%
両手持ち(人差し指操作) 25 15.2% 16.1% 14%
両手持ち(両手操作) 6 3.6% 4.1% 4%

やはり片手持ちがまだまだ圧倒的に多いですね。ただ2017年のときと比べてそう変わっていないですね。画面のインチ数は大きくなったけど縦に伸びたので横幅としてはそう変わらず、持ち方も変化がなかったということでしょうか。

今回の結果をディスプレイサイズごとに集計しました。

片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
4インチ未満 100% 0% 0% 0%
4インチ以上 4.5インチ未満
4.5インチ以上 5インチ未満 88.89% 0% 11.11% 0%
5インチ以上 5.5インチ未満 44.44% 33.33% 22.22% 0%
5.5インチ以上 6インチ未満 70.00% 6.67% 16.67% 6.67%
6インチ以上 6.5インチ未満 79.1% 5.97% 13.43% 1.49%
6.5インチ以上 7インチ未満 53.06% 24.49% 16.33% 6.12%
7インチ以上

ディスプレイサイズが大きくなるに連れ片手持ちが減る、何ていうこともないんですよね、これが。さすがに6.5インチ以上では変わるようですが。ただ、これも以前は5インチの壁があったので、以前の5インチと今の6.5インチくらいの横幅が同じくらい(縦長もあるしベゼルの細さもある)なのかもしれません。

全体のなかでのパーセントは以下の通り。

片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
4インチ未満 0.61% 0% 0% 0%
4インチ以上 4.5インチ未満 0% 0% 0% 0%
4.5インチ以上 5インチ未満 4.85% 0% 0.61% 0%
5インチ以上 5.5インチ未満 2.42% 1.82% 1.21% 0%
5.5インチ以上 6インチ未満 12.73% 1.21% 3.03% 1.21%
6インチ以上 6.5インチ未満 32.12% 2.42% 5.45% 0.61%
6.5インチ以上 7インチ未満 15.76% 7.27% 4.85% 1.82%
7インチ以上 0% 0% 0% 0%

Q3.主に操作するのはどちらの手ですか?

右利きで右手 113 68.5%
右利きで左手 37 22.4
左利きで左手 8 4.8%
左利きで右手 7 4.2%
利き手 121 73.3%
利き手じゃない方 44 26.6%
利き手 利き手じゃない方
片手持ち 66.07% 33.93%
両手持ち(親指操作) 100% 0%
両手持ち(人差し指操作) 88.00% 12.00%
両手持ち(両手操作) 66.67% 33.33%

当然といえば当然ですが、両手で持つ時は殆どの人が操作するのは利き手になります。片手持ちの人が利き手じゃない方で操作するのが(他に比べて)多いのは、利き手の方で何かしらやっており、そちらが主になっている、そうやって2つの動作を同時にやるために片手持ち、なんでしょうね。

Q4.Twitterやブラウザなど、縦に長いコンテンツを見る時、画面のどのあたりで主に見て(読んで)ますか?

これはちょっとわかりにくかったかもしれません。スマホのディスプレイは縦長になったけど、けっきょく見てるのは下の方の一部分だけなのでは?というような疑問です。

画面の上から下まで読んで、1ページ分スクロールさせて次のページ 24 14.5%
だいたい上半分を使ってる(読んでるところが画面の真ん中を超えたらスクロール) 57 34.5%
だいたい下半分を使ってる(読んでるところが画面の下まで来たらスクロール) 6 3.6%
だいたい上の方を使ってる(読んでるところが画面の上から3分の1程度まで来たらスクロール) 17 10.3%
だいたい真ん中を使ってる(読んでるところが画面の下から3分の1程度まで来たらスクロール) 56 33.9%
だいたい下の方を使ってる(読んでるところが画面の下まで来たらスクロール) 5 3%

まぁだいたい真ん中から上寄りを見てるということでしょうか。下の方は指があるし操作領域なのかもしれませんね。そう考えるとブラウザでURLバーなどが下に来るのも頷けます。

Q5.あなたがメインで使っているスマートフォン端末のOSはどれですか?

うちはAndroid系のサイトなので当然ですね。モザイクかけてあるのは個人名のようなものを入力した方がいるからです。別に言ってはいけない名前のOSではありません。

男女別・年齢別の結果

最後に男女別、年齢別の結果を…と言いたいのですが、今回は男性140、女性25という回答結果でした。さすがに女性に関してはサンプル数が少なすぎるので、この結果でどうとは言えないですね。(もっと女性の読者を増やさなくては…。)

片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
男性 70.71% 12.86% 12.86% 3.57%
女性 56.00% 12.00% 28.00% 4.00%
片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
~18歳 75.00% 25.00% 0.00% 0.00%
19歳~22歳 72.73%% 9.09% 4.55% 13.64%
23歳~29歳 83.78% 8.11% 2.7% 5.41%
30歳~39歳 71.05% 5.26% 21.05% 2.63%
40歳~49歳 57.50% 22.50% 20.00% 0.0%
50歳~59歳 55.56% 16.67% 27.78% 0.0%
60歳~69歳 0.00% 0.00% 100.0% 0.0%

今までもそうだったのですが、30代以上になると急に両手(人差し指)が増えるのは面白いです。

まとめ

前回よりもまた回答数が減ってしまいました。1000件くらい回答があるとデータとして生きてくるんですけどね。とりあえず、今後も回答はできるようにしばらくはアンケートを閉じないでおきます。回答してなかったけど今からでも、という方はぜひお願いします。

2014年、2017年の結果と比較して大きな違いがあったのは使ってるスマホの画面サイズくらいです。画面の大きさは大きくなってるのに、その持ち方はそう変わらないようですね。大きさも縦に伸びてるだけなので横幅はそう変わらなかったり?いや少しずつ大きくなってますよね?

この調査はまた1年後くらいに実施したいと思います。その時はご協力よろしくお願いします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧