EarFun Air Pro 2:ノイキャンに防水、ワイヤレス充電も揃ってより使いやすくなったイヤホン

EarFunより、Air Proの後継機となる新製品「EarFun Air Pro 2」をレビュー用に提供していただきました。

前作のEarFun Air Proもアクティブノイズキャンセリング機能付きで特に不満のないイヤホンでした。今回のAir Pro 2はそこから小さな不満点も改善されてより満足できるものになっています。

OREFOLDER読者用に割引クーポンをいただきました。Amazonでの価格は7,999円ですが、ページ内のクーポンで1,000円引き、さらに下記のクーポンで600円引きとなり、6,399円で購入できます。

クーポンコード:EAP2BZ60
期間:2021年8月28日~9月12日

EarFun Air Pro 2

EarFunのイヤホンはこれまでにもいくつかレビューしており、比較的使い勝手が良いので気に入っています。今回の製品は以前レビューしたEarFun Air Proの後継機です。

前作と同じく1万円を大きく切る価格(Amazonでは7,999円に1,000円OFFクーポンで6,999円)でアクティブノイズキャンセリング付きで防水対応。さらに今回はワイヤレス充電も対応しました。

内容物は本体の他に説明書類にUSBケーブル、替えのイヤーピースです。

イヤーピースはAとBの形が違うものがそれぞれ大中小あります。(始めからAの中が装着済み。)Aのほうが若干楕円形になってる?というくらいでパッと見は違いがわかりません。実際着けてもなんとなく違う気がする…という程度です。

ケースは丸っこい形をしており、大きくも小さくもないといった程度です。ポケットに入れるとちょっとモコッとしてしまいそうです。

ケースのバッテリーは500mAhです。Type-CとQiワイヤレス充電が可能。

バッテリー残量などのランプは蓋を開けた中にあります。蓋を開けないと見えないのはちょっとマイナスポイントですね。

イヤホン自体は棒部分が伸びた形をしています。黒くテカっていますが、指紋はそれほど目立ちません。

便利な機能

アクティブノイズキャンセリング

EarFun Air Pro 2は前作に続きアクティブノイズキャンセリングに対応しています。デフォルトでノイキャンON状態で、左を2秒タッチするとアンビエントモード、ノーマルモードに切り替わります。

それほど強いノイキャンではありませんが、エアコンの音などはしっかりカットしてくれます。部屋の中で作業に集中したいときにもいいかもしれません。

自動耳検出による音楽の停止/再生が便利

自動耳検出機能があるので、イヤホンを外すだけで再生中の音楽が止まり、もう一度装着すると再び再生されます。話しかけられたときや買い物のレジなど、一時的に外すときに、特別な操作なく音楽を止めたり再開できるのは便利です。

タップ操作で音量操作も可能

この価格帯までの完全ワイヤレスイヤホンは、イヤホン本体で音量調整できるものが多くありません。前作も音量調整できなかったのですが、EarFun Air Pro 2になって対応しました。

音としては、まぁ普通?

音に関しては、詳しく書けるほどの耳を持ってないのですが、まぁ普通?といった感想です。変に低音が目立ったりはせず、聴きやすいと感じました。パッと「いい音だ」と感じるまではありません。

前作は低音が強かったのが逆に悪い面になっていたので、それが抑えられたのは良かったと思います。

バッテリーもちは十分で充電も気軽

EarFun Air Pro 2は商品説明では単体で7時間、ケースと合わせて34時間の再生が可能ということです。実際に満充電から聞き続けてみたところ8時間と少しでバッテリー切れになりました。

実際に使うときの音量などによっても変わってくると思いますが、しっかりと公称通りに働いてくれるようです。

これも2になっての改善点ですが、ワイヤレス充電に対応しました。イヤホンはケーブルをつなぐのが意外と面倒なので、ワイヤレス充電の「とりあえずおいて充電」はかなり楽です。

個人的にはこのワイヤレス充電があるかないかが普段使うイヤホンの基準になっているので、今回対応してくれたのが嬉しいです。

まとめ:機能充実でさらに使いやすくなった完全ワイヤレスイヤホン

EarFun Air Pro 2を実際に使ってみて、私が感じた良かったところイマイチなところをまとめます。

EarFun Air Proの良いところ
  • アクティブノイズキャンセリング
  • 自動耳検出による音楽の停止/再生が便利
  • タップ操作で音量操作も可能
  • ワイヤレス充電可能
EarFun Air Proのイマイチなところ
  • 音としては、まぁ普通?

前作も使い勝手的にバランスのいいイヤホンだと思いましたが、そこであった少しの不満をしっかりと塞いできたイヤホンです。

音を重視する人であればもっと高級なものを買ったほうが幸せになれると思いますが、普段使いで気軽に使いやすいものを求めるのであれば、これはなかなかいい選択肢になると思います。

ノイキャン・ワイヤレス充電・防水、このあたりが欲しい人にはおすすめできます。Amazonでは2021年9月2日現在で7,999円ですが、1,000円オフのクーポンがあるので実質6,999円です。

OREFOLDER読者用に割引クーポンをいただきました。Amazonでの価格は7,999円ですが、ページ内のクーポンで1,000円引き、さらに下記のクーポンで600円引きとなり、6,399円で購入できます。

クーポンコード:EAP2BZ60
期間:2021年8月28日~9月12日

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧