ドコモ、解約金の撤廃を発表!10月1日以降は、2年縛りプランでも解除金の支払いが不要に!

NTTドコモは、定期契約の料金プラン解約時に設定している「解約金」について、2021年10月1日から廃止すると発表しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

発表の概要

NTTドコモは、定期契約の料金プラン解約時に設定している「解約金」について、2021年10月1日から廃止します。また、料金プラン変更前の定期契約プランの契約満了月まで、解約金が留保される「解約金留保」の制度についても2021年10月1日から廃止します。

今回の変更に伴い、現在提供している2年定期契約プランについては、2021年9月30日に新規受付が終了されます。

①2019年9月30日までの料金プランでは、2年契約なら10,450円、1年契約は3,300円の解約解除料がかかっていましたが、どちらも廃止に。
また、②2019年10月1日(火曜)以降の料金プランでは、2年契約で1,100円の解約解除料がかかっていましたが、こちらも廃止となります。

①のプランから②に乗り換えた際、また②の2年契約から定期契約なしプランへ変更した際、①または②の契約満了月まで乗り換え前の解約解除料が留保される、「解約金留保」に関しても、10月1日をもって廃止されます。

旧料金プランの「ずっとドコモ割コース」契約者に対して、2年の契約期間以内に解約すると10,450円の解約金が発生する2年定期契約を契約更新した際に付与されていた、「更新ありがとうポイント」の提供も、2021年10月1日(金曜)に終了されます。この点は、乗り換えるつもりがなく、ドコモを長く使い続けるつもりであったユーザーには悲しいお知らせですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧