GmailでGoogleのプロフィールアイコンを簡単にカスタマイズして設定できるように

Googleは9月27日、『Gmail』アプリにてGoogleのプロフィール写真(アイコン)を簡単にカスタマイズして設定できる機能を追加しました。自分の写真をアイコンにしたくない場合でもGoogleのイラストからそれをカスタマイズして設定できます。

Android版のGmailから使えるようになりますが、今後iOS版やWebのGoogle製品からも設定できるようになる予定です。

Gmailからプロフィールアイコンを設定

Gmailアプリを開いて、右上の自分のアイコン(初期設定はアルファベット1文字か漢字2文字程度)をタップします。

Googleアカウントの選択画面になるので、再び自分のアイコンをタップします。(小さくカメラアイコンがついてます)

Googleアカウントのプロフィール写真の画面になります。下にあるプロフィールアイコンを追加のボタンをタップします。

ここでアイコン画像を選択できます。これまでもGoogleフォトや自分のデバイス内の画像から選択できたのですが、あらたにillustrationsが追加された形となります。

自分のアイコンをカスタマイズ

アイコンは選ぶだけでなく、色や形を自分でカスタマイズできます。


手元の端末ではGmailアプリをアップデートしてもまだ従来の設定しか出てこないのですが、今後すぐに利用できるようになると思われます。現在何もアイコンを設定してない人は、この機能でアイコンを作ってみてはどうでしょうか。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧