Black Shark FunCooler White BR11 レビュー:電源ONから10秒で「冷たっ!?」珍しい白色のスマホ冷却ファンクーラー

BlackShark FunCooler White BR11をAliExpressにあるBlack Shark Online Storeで購入しました。”Black” Sharkの製品ですが、このモデルは真っ白です。

配送方法はAliExpress Selection Standardを選択し、注文から約14日間で到着しました。注文時の価格は$18.96(PayPalを使用)で、AliExpressからのクーポンで$1引き、結果的には$17.96を支払いました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パッケージと付属品


プチプチの封筒に包まれて届きました。箱の凹みはほとんどありませんでした。パッケージも真っ白でキレイです。


付属品は説明書のみとかなりシンプル。もちろん英語ですが、ファンなので見れば分かります。翻訳したいときはGoogleレンズを使うと便利です。ちなみに商品名は”FunCooler”で、英語で扇風機等を意味する”Fan”ではありません。

FunCooler本体


クーラー本体です。中央のファンの軸部分にはBlackSharkのロゴが配置されていますが、ここも真っ白。ゲーミング〇〇でよくある、ゴテゴテの装飾などはありません。スッキリしています。

裏面はスマホと直に触れ合う部分で、ゴムのような素材です。(フィルムを剥がして使います)

側面です。表面から吸気し、左右の側面から排気されるようになっています。左側面に電源スイッチがあり、ここでON/OFFを切り替えます。


スマホに固定するためのアーム部分はバネが入っていて、程よい硬さで伸び縮みするので結構しっかり、しかも簡単に付けられます。

側面にUSB Type-Cポートがあり、ここを使って給電します。5V2A以上の電流を流せる充電器が必要で、それ以下でも動作はします(5V1A)が、回転数が落ちてしまいました。バッテリーなどは無いため、常にケーブル接続が必要です。

ケーブルを接続してスイッチをONにすると、緑色のインジケーターが点灯してファンが回り始めます。スイッチを入れなければ回りません。

ファンの動作音は思っていたより小さいです。イヤホンなどをしていればほぼ音は聞こえないですし、プレイの支障になることはないと思います。

スマホに装着

スマホ(Redmi K40)に付けてみたところです。スマホに密着はするのですが、電源ボタンに干渉してしまうため、位置がどうしてもボトム寄りになってしまいます。これは機種によって違いますが、結構大きな問題で…。

このファンは、本当に動作開始十数秒で「冷却面冷たっ!?」と実感でき、10分ほど動作させていれば、上の画像のように水滴が付くほど強力な冷却クーラーです。

しかし、多くのスマホで一番発熱するのは、カメラ近くの場所です。これはSoCがその辺りに配置されているからですが、最近多いカメラ部分に段差があるスマホだと、その段差で冷却面と密着できず、冷却力を最大限に活かすことができません。

私のRedmi K40もそうで、冷却力は強いものの取り付けたい位置に配置できず、「原神」や「Call of Duty:Mobile」では、さほど冷却できませんでした。ボトム側のバッテリー配置部分などは冷えてくれるのですが、別にここは発熱が大きい場所でもないので、冷やす意味はあまりありません。

仕組み上仕方ないのですが、この問題を解決できそうな冷却ファンもあるので、金銭的に余裕があればそちらも良いかもしれません。

まとめ

前述のように、構造上やむを得ない問題はありますが、スマホ冷却ファンとしての機能はバッチリです。

ゲーミング〇〇では、黒を基調とした製品がかなりの割合を占めていますが、このファンは真っ白で、デザイン面のアドバンテージは大きいです。私も価格とデザインに惹かれて購入しました。

人とは違うデザインや、白いスマホ冷却ファンが欲しい人に特におすすめです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧