Pixel 5a (5G) 購入!安くて買いやすいPixel、ファーストインプレッションは悪くないが…

Pixel 5a (5G) を購入しました。Pixelの廉価版にあたるPixel A シリーズの最新機で、Pixel 5を持ってる私には必要性はないのですが、買ってしまいました。

Pixelシリーズで一番大きなディスプレイということで、不安と期待がつまった端末です。

Pixel 5a (5G)、開封

箱を見たときの第一印象は「あれ?小さい?」でした。Pixelシリーズで最大のディスプレイサイズというからそれなりの大きなものを想像していたのですが、思ったよりも小さかったです。ただし大きさのわりに重かったです…。

開けると端末がぴっちりと入ってました。中身は本体の他にガイド冊子とSIMピン、ACアダプタにUSBケーブルです。

Pixel 5a (5G)のカラーは「Mostly Black」のみです。たしかに黒いのですが、深緑が入ったような色をしています。単純な黒でなく少しの緑が私は気に入ってます。

カメラ部の出っ張りはPixel 5と変わりませんね。気にするほどではありません。

電源ボタンは少し明るい色になっています。また溝が入ったボタンになっているのでわかりやすくなっています。

スピーカーは右側のみです。

Pixel 5と比べると、一回り大きいサイズ感です。Pixel 5では小さかった、Pixel 4まではXLを買っていた、という人にはいいんでしょうね。

Pixel 5a (5G)の中身

デフォルトの壁紙は左の画像です。少し緑の入った背面カラーと合ってますね。「5a」と大きく書かれた壁紙も入ってますよ。

プリインストールのアプリはもちろんGoogle系ばかりです。ソフトバンク版はどうなってるのか知らないですけど…。必要ないものは無効化やアンインストールしましょう。

Googleのセキュリティパッチは2021年6月5日でした。今のところアップデートはないようです。また、Google Playシステムアップデートも最初は2021年1月1日でしたが、こちらはアップデートして2021年6月1日になりました。

また、ベンチマーク系のアプリをインストールしようとしたのですが、『Geekbench 5』も『3Dmark』もPlayストアで検索しても出てきませんでした。Pixel 5で検索すれば出てきます。ちょっと原因がわかりません。

カメラ

Pixel 5a (5G)のカメラは12.2MPのメインと16MPの超広角カメラです。Pixel 5とも同じような写真が撮れるとのことで、さっそくいくつか撮ってみました。

左の奥にあるのが筑波山です。

旧筑波鉄道の廃線跡を利用して作られた「つくばりんりん道路(つくば霞ヶ浦りんりんロード)」に行ってきました。

これはポートレートモードで撮ったのですが…。標識の棒に囲まれた部分と、その外側でボケ具合が異なってるのが気持ち悪いですね…。Googleフォトで後からフォーカスポイントなど変えられるので、それで少しマシになるかもしれません。

しばらく使ってみます

しばらく使ってみようと思います。

ただ、Pixelシリーズってそれぞれの性能的なものを考えなければだいたいどれも同じように使えてしまうんですよね。なので新しいスマホなのに、もうこれまでずっと使ってきたかのような慣れ具合です。

これからじっくりと、Pixel 5a (5G)の良いところを探していこうと思います。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧