Androidのあまり類似のものがない「技あり」アプリ

非常にたくさんあるAndroidのアプリ。その中からおすすめのアプリを紹介します。と言っても、単におすすめというだけだったら似たような記事がいくらでもあります。

そこで、今回は類似の機能を持ったアプリがあまりないアプリ、替えのきかないアプリを紹介します。わりとマイナーなものもありますし、刺さる人が限定されるものもあります。刺さるものがあれば、ぜひインストールしてみてください。

電波の届かない場所で電波時計を同期する「JJYEmulator」

Google playJJYEmulator
JJYEmulator
制作: mokyuu
価格: 無料

ダウンロード

JJYEmulatorは電波時計にJJY標準電波が届かない場所で同期させるアプリです。スピーカーから音を鳴らし、JJY標準電波を擬似的に発信し、スマホを電波時計にくっつけることで同期させます。

今まで通った場所をすべて記録する「マッピング」

Google playマッピング – GPSログまとめて全部記録
マッピング - GPSログまとめて全部記録
制作: MyLiteApp
価格: 無料

ダウンロード

マッピングはスマホを持って移動した場所を記録し続けるアプリです。自分の通った場所が塗りつぶされ、何回も通ると赤くなっていきます。これを使ってると、今まで通ったことのなかった道を通りたくなってきます。塗りつぶしていくのではなく、真っ黒な地図から通った場所が見えるようになるという表示もあります。

世界の霧』という類似アプリがあります。ただしこちらは有料で3,060円。

24時間365日の音を記録する「Life Memory」

Google play24時間365日連続自動録音機 – Life Memory
24時間365日連続自動録音機 - Life Memory
制作: JUNE LAB
価格: 無料

ダウンロード

Life Memoryは24時間365日ずっと周りの音を録音し続けます。スマホで電話した声や(相手の声は録音されないようです)友達とおしゃべりした声、朝チュンの音など、ずっと録音し続けます。録音していることを意識していない状態の音を後から聞くと意外と面白いです。

URLと一緒にページタイトルも共有できる「簡単!ページ共有」

Google play簡単!ページ共有
簡単!ページ共有
制作: syarihu
価格: 無料

ダウンロード

Chromeでウェブページを見ていて、面白い記事をTwitterでシェアしようとしたとき、(そのページにTwitterボタンがあれば別ですが)単に共有ボタンを押すとページのURLだけが共有されます。しかし「簡単!ページ共有」で共有するとページのタイトルと一緒に共有できます。ウェブの記事をシェアすることが多い人にはかなり便利です。

必要なもの以外の通知を全部消す「Norg」

Google play通知の整理と履歴ログアプリ。通知欄がスッキリして既読回避にも使える – Norg
通知の整理と履歴ログアプリ。通知欄がスッキリして既読回避にも使える - Norg
制作: Lufesu Inc.
価格: 無料

ダウンロード

Norgは通知管理のアプリです。Androidはアプリごとに通知を許可するかどうか管理できますが、本アプリではそれをまとめてできます。私はこれを使ってメールやTwitterなど必要なもの最低限以外の通知はすべてカットしています。(今回の記事のために調べたら、けっこう類似アプリありました。)

掴んでるバンドをステータスバーに表示する「RadioInfoNotifier」

Google playRadioInfoNotifier
RadioInfoNotifier
制作: mkawa0617
価格: 無料

ダウンロード

RadioInfoNotifierは今つかんでるネットワーク電波の情報を通知エリアやステータスバーに表示するアプリです。バンドの番号を表示したり、日本のキャリア名を表示することもできます。

一応、『LTE Discovery』のようなアプリでもステータスバーへのバンド表示はできますね。

スマホ上のあらゆるテキストをコピーできる「Universal Copy」

Google playUniversal Copy
Universal Copy
制作: Camel Corporation
価格: 無料

ダウンロード

Universal Copyは、スマホの画面上のテキストを何でもコピーできるアプリです。通常はテキストが表示されていても、それが選択できないとコピー登できませんが、本アプリは画面上のテキストを読み取って選択できます。また、OCR機能を使えば写真からもテキストをコピーできます。

今はPixel端末であればタスク一覧画面から同じようにテキスト選択できますね。

自動的にRakuten Linkに切り替えてくれる「Rakuten Linkサポーター」

Google playRakuten Linkサポーター
Rakuten Linkサポーター
制作: Masaru
価格: 無料

ダウンロード

楽天モバイルではRakuten Linkを使っての通話は無料になります。普通の電話アプリでうっかり電話してしまうと普通に料金がかかります。Rakuten Linkサポーターはそんなミスを防いでくれるアプリです。このアプリを使うと、電話アプリで発信しようとすると自動的にRakuten Linkへと切り替えてくれます。

まとめ

アプリは便利なものがあるとわりと類似のものがどんどん出てきます。なので類似アプリがあまりないというのは珍しくもありますね。気になるものがあればぜひインストールしてみてください。特におすすめは『簡単!ページ共有』です。『マッピング』も使ってみると面白いですよ。

ここに挙げられなかったもので、もっと便利でかつ類似がないアプリがあればぜひ教えてください。私もまだまだ知らないアプリがあります。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧