nuroモバイル、AIによる帯域の自動割当を開始!専用アプリ無しでの通話料半額や5Gも今後開始予定

nuroモバイルは7月15日、記者向けの説明会を開始し、2021年4月より開始した「バリュープラス」の状況や今後の予定などを発表しました。

新たな取り組みとして、AIによる帯域の自動割当を開始しており、今後もオートプレフィックスによる専用アプリ無しでの通話料半額や5G通信への対応などの予定を発表しました。

nuroモバイル
公式サイトはこちら >

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新規契約者数は前年同期の4.7倍に

nuroモバイルは2021年4月より新プラン「バリュープラス」を開始しました。格安SIM業界のなかでも最安値帯にあり、注目を集めています。この新プランの効果もあり、nuroモバイルの新規契約者数は2020年第1四半期と比べて2021年は4.7倍に増加しているとのこと。

また、MMD研究所によるnuroモバイル バリュープラスに関するユーザー調査(2021年5月19日~5月24日)を実施しており、そこではプランに満足しているユーザーは93%という極めて高い数値になっています。バリュープラスを勧めたいか、という質問に対しても推奨者が前回(2020年11月~12月実施)の18%から44%へと大幅アップしました。

今後に期待することとしては、安定的に通信速度が出ることが49%と最も多く、専用アプリ不要で安く通話できること、専用アプリなどが続きます。

AIによる帯域の自動割当を開始

nuroモバイルではソニーグループのAI技術を応用し、必要な帯域の自動割当をすでに開始しています。これはプラン全体の通信量の実績から未来の通信量を予測し、全体に対する帯域の割当を自動で実施するというものです。(ユーザー個別の通信を制御するものではありません。)これにより帯域利用を効率化しています。

これの効果もあるのか、当サイトの速度測定でもnuroモバイルは最近なかなか良いところにあります。

専用アプリ不要で国内通話料を半額に

現在はnuroモバイルでんわとして『0037ダイヤラー』というアプリを使うか、自分で電話番号の前に「0037-692」という番号をつけて電話すると国内通話料が22円/30秒から11円/30秒へと割引されます。

このプレフィックス番号を専用アプリ無しで自動的に付与する00XY自動付与機能(オートプレフィックス機能)が、今後提供予定です。まずはドコモ回線から、年内開始予定となっています。

今秋にも5G対応開始

格安SIMでも徐々に始まりつつある5Gへの対応は、nuroモバイルでも2021年秋までに開始予定となっています。5G対応での月額基本料金は0円の予定。

初期費用0円キャンペーン実施中

nuroモバイルでは現在公式サイトから音声通話付きSIMを申し込むと登録事務手数料3,300円が0円になるキャンペーンが実施されています。

適用条件:
音声通話付きSIMのVS(3GB)・VM(5GB)・VL(8GB)プランのいずれかに、新規または他社からの乗り換え(MNP)で申し込みすること。

VSプラン VMプラン VLプラン
データ容量 3GB 5GB 8GB
月額料金 音声通話 792円 990円 1,485円
データ通信 + SMS
データ通信専用 627円 825円 1,320円
Gigaプラス
(3か月ごとに付与)
3GB 6GB

nuroモバイル
公式サイトはこちら >

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧