【ミニレビュー】NILLKINのRedmi K40用ガラスフィルム(Amazing CP+ Pro):硬度は9H!滑りも良いけど貼り付けが…

手持ちのRedmi K40用に、NILLKINのガラスフィルムを購入してみました。
購入元はAliexpressのNILLKIN official storeで、購入価格は送料148円込みで1036円でした。Aliexpress(127円)と、セラーからの割引(112円)があり、合計249円引きで購入できました。

梱包と内容物

TPUフィルムではなくガラスフィルムなので、輸送中の割れなどがないか気がかりでしたが、NILLKINのロゴ入りオリジナルダンボールでしっかりと梱包されて届いたので大丈夫でした。(送料が148円のなのに)

ダンボールは少し潰れていましたが、中には緩衝材(ぷちぷち)があり、これなら割れは心配なさそうです。

製品本体の箱を取り出したところです。箱は光沢感のある表面加工がなされており、非常に高級感があります。色合いなどが写真ではうまく写らないのですが、かなりギラギラ光っています。

裏面です。製品の特徴が書かれており、日本のAGCの強化ガラスが使われているようです。品質に期待が持てますね。

内容物

内容物はこれだけです。左からガラスフィルム本体、クリーニングキット(液晶ワイプキット)、位置合わせ用(?)シール、ユーザーズマニュアルとなっています。

ユーザーズマニュアルには日本語のページも存在し、結構自然な日本語で貼り付け方法が書かれています。これは助かるという方も多いのではないでしょうか。

貼ってみる

液晶ワイプキットの中身がこれらになります。ペタペタ貼ってディスプレイ上のゴミを取るシールや、NILLKINのロゴ入りクロス、ウェットクロスが入っていました。

NILLKINのロゴ入りクロスは非常に質感が高く、貼り付けが終わったあともディスプレイのクリーニングやメガネ拭きとしても活用できそうです。

ガラスフィルムです。今回購入したAmazing CP+ Proは、黒い縁があるタイプで縁がラウンドして2.5Dガラスになっています。この他、Redmi K40向けには、縁のないAmazing H+ Pro Glass(2.5Dガラス)とAmazing H Flat Edge Glass(フラットエッジ)があります。

貼ってみた感想

何度も貼り直したため、接着剤が変になってしまったり、ホコリが入ってしまった

貼ってみた感想ですが、非常に透明度が高く、その上指すべりも良い、美しいディスプレイを損なわない素晴らしいフィルムだと感じました。ただ、非常にクオリティの高いガラスフィルムなだけに、失敗するのが怖かったです。

ホコリが入ってしまったときに、TPUフィルムだとテープ等で取り除けますが、ガラスフィルムは接着剤を使って貼り付けてるのでテープを使うと跡が残ってしまうので大変でした。また、位置合わせ用の器具などは無いため、貼り付けの難易度は比較的高いと感じました。

良いフィルムだと思うので、リピート購入して貼り直すのもありだと思うのですが、NILLKINさんには今後ぜひズレずに確実に貼り付けできるパーツ等を開発してもらえると嬉しいです…

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧