ワイモバイル、シンプルS/M/Lにてデータくりこしに対応(8月予定)

ソフトバンクはワイモバイルの料金プラン「シンプルS/M/L」において、余ったデータ容量を翌月にくりこしできるように2021年8月予定で改定すると発表しました。

また、「データ増量オプション」についても「シンプルS/M/L」の場合は追加されるデータ量が増加されます。どちらも月額料金に変更はありません。

Y!mobile
公式サイトはこちら >

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

データくりこしに対応

ワイモバイルの「シンプルS/M/L」は月の高速データ通信容量が3GB/15GB/25GBで、これまでは使い切らなかった分はそのまま消えていました。これが8月予定の改定で、翌月に繰り越されるようになります。

シンプルMで10GBしか使わなかった場合は、残りの5GBが繰り越され、翌月は20GB使えるようになります。UQ mobileやほかの格安SIMではよくある機能ですが、ワイモバイルではこれまでなかった機能です。

データ増量オプションのデータ容量が増加

データ増量オプションは、料金プランの規定容量を使い切って通信速度が低速化された際に、通常速度に戻す追加料金が割引になるものです。

通常は550円/0.5GBですが、データ増量オプションを申し込んでおけば月額550円でシンプルSは1GB、シンプルMとLは3GBまで追加できます。これがシンプルSは2GB、シンプルMとLは5GBに増加されます。

料金プラン シンプルS シンプルM シンプルL
月間データ容量(規定容量) 3GB 15GB 25GB
「データ増量オプション」
(550円/月)
1GB→2GB 3GB→5GB 3GB→5GB

なお、初めて申し込むと契約翌月を1ヶ月目として1年間無料になるデータ増量無料キャンペーン2も開催中です。なので1年間は実質データ増量オプション分のデータ容量がプラスされます。

Y!mobile
公式サイトはこちら >

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧