Xperia 10 III用にラスタバナナの保護フィルム「スーパーさらさら」を購入するもイマイチ

先日購入したXperia 10 III SO-52B用に画面保護フィルムを購入しました。

今回はXperia 10 IIIが届いた日に保護フィルムを買ってなかったことに気づき、確実に翌日に欲しかったのでヨドバシカメラで購入。いつも買ってるメーカーの中であったのがラスタバナナだけだったので、その中から(いつもどおり)アンチグレアタイプを購入しました。

が、結果から言えば満足できるものではありませんでした。

ラスタバナナの保護フィルムの気に入ってるところ

ラスタバナナの保護フィルムはフィルムの剥がし紙が上下に分かれているのと、USBポートを使って位置合わせをやりやすくする「ジョイントマーカー」という機能があります。これを使うと位置合わせがけっこう簡単で、失敗することが少ないのです。

実際に貼ってみた

実際に貼り付けてみると、サイズはピッタリでした。Xperia 10 IIIのディスプレイ端が極端に曲がってるわけではないので、ちゃんとディスプレイ表示面を覆ってくれます。

画面がギラギラ

しかし画面をつけてみると、あれ?と違和感が。
なんか…ギラギラしてる…?

上の画像はちょっと大げさに写ってる気もしますが、画面上にギラギラしたノイズのようなものが見えます。上の画像よりももっと色がついて光って見えるギラギラです。

以前にもこういうフィルムに当たった事があるのですが、これを使ってると目が疲れるんですよね…。今回は失敗でした。

同じラスタバナナでも、100円ほど安い普通のアンチグレアタイプもあります。それに気づかないで「スーパーさらさら」を買ったのですが、普通の方だったらこのギラギラはなかったのかどうか…。


これを使い続けるのも疲れてしまうので、とりあえず今度はミヤビックスのフィルムを買ってみました。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧