Xperia 10 III用にミヤビックスの保護フィルム「OverLay Plus」を購入!つるつるだけど反射しないのがGood

Xperia 10 IIIのディスプレイ保護用にミヤビックスのOverLay Plus 反射防止保護フィルムを購入しました。前回ラスタバナナのものを買って満足できなかったので少し不安はあったのですが、やはり安定のミヤビックス、今回は満足行く結果になりました。

購入特典のクリーナーキットがちょっと嬉しい

今回はディスプレイ面だけでなく背面シートも含めたタイプを購入してみました。Xperia 10 IIIの背面は指紋こそ付きませんがちょっとテカテカしてます。これにアンチグレアタイプのフォルムを貼ったら、UMIDIGI Xのフィルムのときのようにスーッとしたカッコよさにならないかな?と思ったからです。

今回は購入特典として画面を拭く用のクリーナーキットが付いてました。ウェットとドライと2枚組のやつです。ちょっと嬉しい。

ミヤビックス 反射防止保護フィルム「OverLay Plus」

貼り付けは無事に終了。何回か貼り直したりしましたけど、目立つ埃も入らず、成功です。ミヤビックスのフィルムは気泡が入ってもすぐに抜けていきます。多少残っても一晩たてば抜けていきますので、そこは心配ありません。

上の写真のように、真上から撮っても画面に反射してカメラが映り込むなんてことがないのがアンチグレアタイプのいいところですね。

大きさや穴の位置もバッチリです。
(…実は最初は穴の位置がズレていたものが送られてきたのですが、ミヤビックスさんから新しい正しいものをすぐに送ってもらえました。)

ちなみに、一口にアンチグレアタイプといっても、各社のフィルムで微妙に触り心地は違います。アンチグレアタイプは「さらさら」とよく言われますが、その中でもミヤビックスのものは「つるつる」に近いものです。とは言っても高光沢タイプに比べれば十分に「さらさら」なんですよね。

背面側にも貼り付けました。元が黄色なので思ってたよりは雰囲気ないかな?と思いますが、テカテカしなくなったので落ち着いた雰囲気になったのは嬉しいです。

サイズ的には微妙に小さいのですが、このすぐ外側から小さく湾曲しているので仕方ないところですね。バンパーケースなどつければうまく隠れるのかもしれませんが、そうするとサイズが大きくなってしまうので困りものです。

前回のラスタバナナのフィルムで気になった画面のギラギラしたノイズについては、ミヤビックスのものでは(まったくないとは言いませんが)ほぼ気になりません。

白い画面にしてもギラギラはほぼ感じません。このフィルムなら安心して使っていけそうです。

やっぱり安定のミヤビックスですね。失敗したくなかったら最初からミヤビックスにするのが良さそうです。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧