Vivaldiブラウザが4.0にアップデート!Lingvanexのエンジンを使った翻訳機能を追加

ブラウザアプリのVivaldiは6月9日、Vivaldi 4.0をリリースしました。Android版ではLingvanex社のエンジンを利用した翻訳サービス「Vivaldi翻訳」が追加されました。

Google playVivaldiブラウザ:高速 & 安全、広告ブロッカー内蔵
Vivaldiブラウザ:高速 & 安全、広告ブロッカー内蔵
制作: Vivaldi Technologies
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

翻訳機能を追加

Vivaldi 4.0では、外国語のページを表示すると画面下部に翻訳のボタンが表示され、日本語をタップすればページの表示されてる部分を翻訳してくれます。

今回Vivaldi 4.0に組み込まれた翻訳機能はLingvanexの翻訳エンジンを使っています。これはアイスランドにあるVivaldiのサーバーでホストされており、第三者のサーバーが関与していないため、ページの内容は「詮索好きな他者」と共有されません。 なので安全に翻訳されたページを読むことができます。

右端のメニューボタンをタップすると、言語やサイトごとに翻訳の設定を変更できます。

>

左がVivaldiで翻訳したページ、右がChromeで翻訳したページです。翻訳結果を比べてみても面白いですね。

翻訳機能以外にも、パスワードマネージャーをVivaldiではなく別のパスワードマネージャーアプリを使えるようになったり、検索時に検索エンジンを選んで検索できるようになっています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧