EarFun Free 2 レビュー:5,000円以下でaptX対応、Qi充電、低遅延モード搭載のお手頃な完全ワイヤレスイヤホン

EarFunより、5000円以下で 低遅延モード搭載、aptX対応、Qi充電も可能な完全ワイヤレスイヤホン「EarFun Free 2」をレビュー用に提供していただきました。以前レビューしたEarFun Freeの後継となるモデルですね。

EarFun Free 2は5,000円を切る低価格でBletoothの音声圧縮コーデック「aptX」に対応し、充電ではUSB Type-CだけでなくQiでのワイヤレス充電にも対応しています。残念ながらノイズキャンセリングには対応していませんが、お手軽に使える完全ワイヤレスイヤホンです。

今回は20%オフとなるクーポンを頂いてます。商品ページにも5%オフがあるので、合計25%オフで3,749円です。6月20日までと期間が短いので、気になる方はお早めに。

クーポンコード:XAQRRZGW
有効期限:~2021/06/20 23:59

■主な仕様
ドライバーユニット ダイナミック型(直径6mm 複合素材振動板)
Bluetooth SoC Qualcomm QCC3040
Bluetooth規格 5.2 Bluetooth動作範囲:15m
対応コーデック aptX、AAC、SBC
電池持続時間 約7時間(イヤホンのみ)、約30時間(ケース充電込み)
充電時間 約 1.5時間(イヤホン)、約2時間(充電ケース)
充電方式 USB-C、ワイヤレス 防水規格:IPX7
本体サイズ(充電ケース) 高さ3.9 x 幅6.6 x 厚さ2.9 cm
重量 5.8g(イヤホンのみ、片側)、48.8g(充電ケース込み)


EarFun Free 2の外観

EarFunの箱はいつも白と黄色の組み合わせで爽やかですね。内容物は本体の他にUSBケーブルとマニュアル類、それにサイズ違いのイヤーピースです。

ケース込みでの重量は48.8gです。結構小型ですね。

ケースの天面にEarFunのロゴがあります。あまり目立ちませんね。

形は前作のEarFun Freeと変わりません。大きさもほぼ同じです。若干大きいかな?という気もしますね。

ケースを開ければ即ペアリング

イヤホンをケースから出せばペアリング待機状態になるので、あとはスマホで接続してあげればすぐにペアリングできます。一度繋いでしまえば、次回からはケースを開けた時点でペアリングされるようになります。ケースから取り出して耳まで持っていく間に完了しているので待つ必要はありません。

操作はタッチで

操作はタッチ式で、軽く触れると動作します。音楽の再生/停止は2回タップなので、不意に音楽再生が始まる可能性は低いでしょう。

反応も悪くなく、大抵は思ったとおりに動作してくれます。(タッチ式だと、2回押したはずなのにうまく反応してくれない、なんてこともよくあります。)

音質は、それなり

音質に関しては、大したことは書けないのですが、下手に低音が強調されることもなく聴きやすいものです。さすがに聴いた瞬間に「これは!」と思うようなものはありませんが、この価格帯としてちゃんと聴けるものになっていると思います。

動画を見るなら低遅延モードで

EarFun Free 2には、イヤホンの遅延を少なくする「低遅延モード」があります。これをオンにすると最小60msまで抑える事ができる代わりに通信距離が短くなります。スマホと接続して、一緒に移動していれば常時低遅延モードでもいいのではないでしょうか。

オーディオテスター』というアプリで遅延具合を確認してみたところ、通常では300ms程度の遅延が、低遅延モードでは100msくらいに縮まりました。(あくまで目測ですが。)

実際、動画を見ていると通常の状態だと「あれ?なんかズレてる?」と感じ、低遅延モードだとそれがほとんど感じなくなります。これは良いですね。

Qi充電がやっぱり便利

EarFun Free 2の充電はUSB Type-Cでの有線のほかにQiワイヤレス充電にも対応しています。対応の充電器を持っていればケースを乗せるだけで充電できます。

私はスマホもワイヤレス充電を主に使ってますが、やっぱり便利です。有線での充電だと「充電するぞ」という意思を持って行動に移さないとできませんが、ワイヤレス充電ならそんな意志は必要なく、たんにそこ(充電器の上)に置くだけで完了します。この差は意外と大きく、とくにイヤホンだとスマホよりも違いがでてきます。ワイヤレス充電、便利ですよ。

なお、バッテリーはイヤホン単体で7時間、ケースを使えば最大30時間再生可能です。

まとめ:お手頃価格で十分なイヤホン

5,000円以下で変える完全ワイヤレスイヤホンとしては、aptX対応に対応してQi充電も使えるというのは魅力的です。Bluetoothイヤホンで困りがちな遅延も低遅延モードで抑えられますし、IPX7の防水性能もあるので軽い雨やスポーツでも安心です。

音質面やノイズキャンセリングといったところにこだわるのならEarFun Free 2は対象となりませんが、気軽に買える値段のお手頃な完全ワイヤレスイヤホンが欲しいのなら、十分にアリです。

今回は20%オフとなるクーポンを頂いてます。商品ページにも5%オフがあるので、合計25%オフで3,749円です。6月20日までと期間が短いので、気になる方はお早めに。

クーポンコード:XAQRRZGW
有効期限:~2021/06/20 23:59

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧