Google Playの手数料30%→15%引き下げの登録受付がGoogle Play Consoleにて開始

Google Playにおける、アプリ販売などのサービス手数料は現在30%ですが、これが2021年7月1日より「年間100万米ドルを超すまでは15%」になります。

ただ、すべてのデベロッパーが自動的に適用されるわけではないようで、本日よりGoogle Play Consoleにて登録受付が開始されています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

15%へのサービス手数料引き下げを適用する登録受け付け

デベロッパー向けにはそれぞれメールでお知らせが届いていると思いますが、それによるとGoogle Play Consoleにてアカウントグループを作成し、サービス手数料の利用規約に同意することで登録となるようです。

アカウントグループというのは1つの会社などで作られ、その中に複数のデベロッパーアカウントが入ります。今回の手数料15%の条件の「100万米ドルまで」というのはデベロッパーアカウント単位ではなく、このアカウントグループ単位になります。

年間の基準日は1月1日となります。2021年の場合は途中からなので、まず売上高が50万米ドルを超えない分についてサービス手数料が30%から15%に引き下げられます。登録の完了手続きが7月1日を過ぎた場合は、その登録完了日を起点として年間売上高を算出します。

Google Play Consoleで登録

「関連付けられてるデベロッパーアカウント」からアカウントグループを作成。

15%のサービス手数料に登録。

登録しているプログラムやサービスに「サービス手数料15%」が表示されました。これで7月1日以降は100万米ドル(2021年は50万米ドル)まで手数料15%に引き下げられます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧