Jelly 2に求めるもの【ホーム画面コンテスト2021】

ホーム画面コンテスト2021、30作品目はれい子さん作成のホーム画面「Jelly 2に求めるもの」です。

ディスプレイサイズが3インチの超小型スマホ「Jelly 2」のホーム画面です。小さいからこそのホーム画面、というものがあります。

Jelly 2に求めるもの

やはりディスプレイが小さいと見栄えも使い勝手も変わってくるのでホーム画面の作り方も考えなくてはなりません。このホーム画面はドット系のアイコンとフォントを使ってレトロな雰囲気に仕上げてます。アイコン類も通常のスマホだと大きすぎると思うかもしれませんが、Jelly 2だとこれくらいが丁度いいんですよね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 れい子
タイトル Jelly 2に求めるもの
使用機種 Jelly 2
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP, Iconzy, 1ビット・アイコン・テーマ
ひとこと
・解説
Jelly 2を買ったのですが、横幅480ピクセルというディスプレイサイズのため、いままでの壁紙が映えず、どうしようか悩みました。小さい画面とコロンとした本体に似合うよう、レトロに仕上げてみました。
1画面構成です。イラストに見えるものはすべて「Iconzy」でアイコンパックから抜き出しています。英字フォントは「Scientifica」(https://fontesk.com/scientifica-typeface/)、日本語フォントは「PixelMplus10」(http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20130602/font)というフリーフォントを使わせてもらいました。
右上のドロイド君が夜になると布団に入ります。アイコンパックになぜかそんな画像があったので使ってみましたが、本当に布団に入っている絵なのかあんまり自信がありません。
また、私の環境だけかもしれませんが、KLWPをJelly 2で編集するとアプリが落ちまくったので(特に色の指定時)、編集作業の大半は一般的なサイズのスマホで行い、編集済みのものをJelly 2に戻しました。壁紙に設定したあとは問題なく動いているようです。

ホーム画面コンテスト2021は応募を締め切りました。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧