Materialife【ホーム画面コンテスト2021】

ホーム画面コンテスト2021、13作品目はhakunagiさん作成のホーム画面「Materialife」です。

マテリアルデザインを使って雰囲気を統一したホーム画面です。昨年のホーム画面コンテストでも「MaterialDesignを意識したそれっぽいやつ」というタイトルで応募しており、それを元にさらにクオリティを高めて再構築したものです。壁紙が同じなのでパッと見は似ていますが、ホームアプリから変えてあるので中身はけっこう違っているようです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Materialife

全体のデザインコンセプトをマテリアルデザインで統一してるだけでなく、各ページの配置も統一されています。さらに、右下部分はページ番号と連動してパネルの数が増えていくのだとか。(上の画像は左から1ページ目、2ページ目、4ページ目。3ページ目はコチラで確認できます。)

ページのデザインはもとより、この「ページ番号とともにパネルが増えていく」というのは面白いですね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 hakunagi
Twitter @ElectronicsBot
タイトル Materialife
使用機種 LG V30+ (LGV35)
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
Material Islands, KWGT, ToDo リスト, Geometric Weather, Calendar Agenda Widget
ひとこと
・解説
一年前に「MaterialDesignを意識したそれっぽいやつ」をというホーム画面を投稿しましたが、そのホーム画面をコンセプトはそのまま完全に作り直したものです。ランチャーも前回はLawnchairでしたがNova Launcherに変更しています。
MaterialDesignを意識したアイコンやウィジェット、背景で統一しており、1ページ毎の配置も統一しています。右側のウィジェットはページ番号に応じて個数を変えており、今回投稿したのは1,2,4ページ目なので右のウィジェットも1,2,4つになっています。
前回と同様にMaterial Islandsを背景に使っているため時間帯によって背景が変化します。
使い勝手とスッキリした見た目を両立できるとてもお気に入りの配置です。

ホーム画面コンテスト2021はまだまだ募集中です。みなさんのカスタマイズしたカッコいいホーム画面をお待ちしています。締め切りは2021/5/16 24:00です。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧