Pixelシリーズに月例のアップデート配信!Pixel 5はグラフィック系の最適化でベンチマークスコアが大幅アップ

Google Pixelシリーズに4月のセキュリティアップデートが配信されています。今回のアップデートではセキュリティの強化とともにいくつかの最適化や不具合修正も行われており、その結果Pixel 4a (5G)とPixel 5ではベンチマークアプリのスコアも目に見えて上がっています。

4月のセキュリティアップデート

今回のアップデート内容は以下のとおりです。

ここに書かれている通り、Pixel 4a (5G)とPixel 5には、グラフィックを多用するアプリやゲーム等のパフォーマンスの最適化が行われます。これにより、ベンチマークアプリによるテスト結果も大きく向上しました。

アップデート前後のベンチマークスコア

Pixel 5で、今回のアップデート前後のベンチマークをテストしてみました。

AnTuTu Benchmark

左:アップデート前 右:アップデート後

AnTuTu Benchmarkは最新のV9.0.3-OBを使いました。Pixel 5発売当時のV8系からまたスコアが変わっているので、当時のベンチマークスコアと直接比べることはできません。

同じV9.0.3-OBでテストしても、34.9万点から38.9万点へと大きくスコアを伸ばしています。ポイントが大きく異なるのはやはり今回のアップデートに関係するGPUの値です。

3DMark

左:アップデート前 右:アップデート後

3DMarkでは「Wild Life」でテストしました。こちらもアップデート前が1,021点に対し、アップデート後は1,659点と、大きく伸ばしています。

ここまでスコアが伸びるのは、すごいですね。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧