GoogleやGmail、LINEで起動できなくなる不具合が発生中-AndroidシステムのWebViewが原因!?

2021年3月23日早朝から、GoogleやGmail、LINEなどが起動できない(起動直後に停止してしまう)不具合が発生しています。多くのアプリの公式からも注意が出ていますが、詳しい原因は未だ不明でGoogleも解決に向けて動いているようです。

AndroidシステムのWebViewが原因?

詳しい原因についてははっきりしていませんが、『AndroidシステムのWebView』をアンインストールすると解消するという情報もあります。具体的には

  1. Playストアを起動し、マイアプリ&ゲームを開く
  2. インストール済みタブからAndroidシステムのWebViewをタップ
  3. アンインストール
  4. 端末を再起動

これで一応解消する場合があるようですが、根本的な解決にはなっていませんし、この方法ができない場合もあります。とりあえずGoogleの対応を待つのが一番だと思います。(WebViewをアンインストールすることによる弊害もあるので、どうしても起動しなければならないアプリが起動できないといった場合以外は、現段階では推奨しません。)

追記:
AndroidシステムのWebView』の最新版が公開されました。これに更新すれば問題は解消されると思われます。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧