これで解決?『AndroidシステムのWebView』にアップデート配信!

2021年3月23日早朝から発生していた、GoogleやGmail、LINEなどが起動できない(起動直後に停止してしまう)不具合ですが、『AndroidシステムのWebView』のアップデートが配信されており、これに更新すればおそらく不具合は解消されます。

Google playAndroidシステムのWebView
AndroidシステムのWebView
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

新バージョンで解消

今回の問題は2021年3月23日早朝からGoogleやGmail、LINEなどが起動できない、起動直後に連続して停止してしまうというものでした。キャリアや多くのアプリが不具合報告を出していましたが、どうやら『AndroidシステムのWebView』に問題があったようです。これの更新をアンインストールすると起動できるようになる、といった情報がSNSなどで出回っていました。

しかし『AndroidシステムのWebView』をアンインストールする(古いバージョンに戻す)とセキュリティ的な問題もありました。すでに新しいバージョンが配信されていますので、これに更新すれば問題も解消されるはずです。Chromeも一緒に更新しましょう。(とりあえず手元の端末では解消されました。)

とくに、Playストアで「アプリの自動更新」を切ってしまった方は、これを戻しておくのも忘れないようにしましょう。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧