これで解決?『AndroidシステムのWebView』にアップデート配信!

2021年3月23日早朝から発生していた、GoogleやGmail、LINEなどが起動できない(起動直後に停止してしまう)不具合ですが、『AndroidシステムのWebView』のアップデートが配信されており、これに更新すればおそらく不具合は解消されます。

Google playAndroidシステムのWebView
AndroidシステムのWebView
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新バージョンで解消

今回の問題は2021年3月23日早朝からGoogleやGmail、LINEなどが起動できない、起動直後に連続して停止してしまうというものでした。キャリアや多くのアプリが不具合報告を出していましたが、どうやら『AndroidシステムのWebView』に問題があったようです。これの更新をアンインストールすると起動できるようになる、といった情報がSNSなどで出回っていました。

しかし『AndroidシステムのWebView』をアンインストールする(古いバージョンに戻す)とセキュリティ的な問題もありました。すでに新しいバージョンが配信されていますので、これに更新すれば問題も解消されるはずです。Chromeも一緒に更新しましょう。(とりあえず手元の端末では解消されました。)

とくに、Playストアで「アプリの自動更新」を切ってしまった方は、これを戻しておくのも忘れないようにしましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧