楽天モバイルにて、他社とのMNPができないシステム障害が発生

楽天モバイルは3月3日、システム障害のため楽天モバイル以外の通信会社との乗り換え手続き(MNP)ができない状況が発生していると発表しました。また、MVNOの楽天モバイルからの移行手続きにも問題が発生しているようです。

追記:なぜか復旧時にURLが変わりました。

システム障害でMNPできない状況

今回発生している状況は、店舗での手続きとウェブでの手続きで問題が別となっています。店舗では楽天モバイルへの転入ができず、ウェブでは楽天モバイルからの転出ができない状況です。

■対象サービス
・店舗でのお手続き
 楽天モバイル以外の通信会社から当社への転入お手続きの一部
 楽天モバイル「スーパーホーダイ」「コミコミプラン」「組み合わせプラン(通話SIM)」からの、プラン変更(移行)お手続き

・Webでのお手続き
 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」から、他の通信会社への転出お手続き

■原因
システム障害のため

楽天モバイルから、もしくは楽天モバイルへのMNPを考えている人は楽天モバイルの障害情報をチェックしてください。

楽天モバイル
公式サイトはこちら >

追記:午後2時7分頃に復旧したようです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧