LINEMOのeSIMを物理SIMカードに変更してみました(完了)

先日契約したソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」ですが、eSIMだとやはり複数端末での運用が面倒なため、通常の物理SIMに変更することにしました。

これがまたすんなりとは行かなかったので記録として残しておきます。

LINEMO
公式サイトはこちら >

まずはチャットサポートに連絡

LINEMOの「よくある質問」のページによると、eSIMから物理SIMに変更するにはチャットサポートへ連絡とあります。( 受付時間:9:00 ~ 20:00)

また、物理SIMからeSIMへの変更は現在受け付けてないとハッキリ書かれています。(これはauのpovoも同じ)

というわけでチャットサポートへ連絡です。

icon-orefolder

同端末によるeSIMをSIMカードに契約変更することは出来かねます
icon-orefolder

な、なんだってー!?
icon-orefolder

別端末利用であればチャットにて受け付けいたします
icon-orefolder

(そこになんの違いがあるんだろう?)あ、はい。別の端末で使います。(嘘はついてない)

…というわけで、よくわからないのですがeSIMを使っていた端末と同じ端末で物理SIMを使うのなら変更できないということです。なぜそうなるのか、届いた物理SIMをeSIMで使ってた端末に挿したらどうなるのか、よくわかりませんがとりあえず申し込めました。

SIMカードが届きました

チャットにて申し込みをしたのが3月21日の夜でした。そして3月25日にSIMカードが届きました。もちろん、その間eSIMは普通に使えています。

届いたのはSIMカードと簡単な説明の紙が2枚。1枚はフィルタリングに関するものなので実質2ページ(裏表)です。

電話で回線切替

この紙に書かれてる「LINEMO申込窓口」に電話してeSIMから物理SIMに切り替えて続きをします。(受付時間:10時~19時)
が、まずこのフリーダイアルが混み合ってて繋がりません。

15分くらいして、ようやくフリーダイアルの案内からLINEMOの案内に繋がりました。どうやらこの番号は総合的な問い合わせ番号のようで、いくつかのメニューから選んでいく形式です。とは言ってもSIMの切り替えはメニューになかったので「その他」を選びました。

…50分後、ようやくオペレーターに繋がりました。

icon-orefolder

本日はどのようなお問い合わせでしょうか?
icon-orefolder

eSIMから物理SIMに変更したくて、その物理SIMが今日届いたので回線切替をしたいのですが
icon-orefolder

はい、では受注番号をお教えください
icon-orefolder

じゅ、受注番号…?出荷伝票番号ではなく?えぇ…どこにそんなものが…?
icon-orefolder

電話番号でも大丈夫です
icon-orefolder

電話番号…あれ?やばっどこに…控えてなかった?あ、設定から見ればいいのか…070-◯◯◯◯-◯◯◯◯です。
icon-orefolder

ありがとうございます。ではお調べします。
…申し訳ありません、当てはまるものがないのですが…
icon-orefolder

え゛?あの、今まで使ってたeSIMから物理SIMに変更したくて、で今日物理SIMが届いて、そこに回線切替で電話しろって書いてあるんですが…
icon-orefolder

回線切替ですね。わかりました。ではコチラで少し調べることがあるので、そのままお待ちください。
icon-orefolder

はい、よろしくお願いします

…が、けっきょくこの「調べることがあるのでお待ちください」が終わらず、折り返し電話をする、ということになりました。

そして1時間後。

icon-orefolder

すいません、まだ終わらなくてですね、明日また電話をお掛けするということでもよろしいでしょうか。
icon-orefolder

あ、はい。

回線切替、できませんでした。

最初に電話したの17時くらいでしたが、19時過ぎて窓口の受付時間(10時~19時)も終わっちゃいましたしね。

つづく?


電話した翌日、26日の夜に電話かかってきて、まだ調べることがあるのでSIMに書かれてる19桁の番号を教えてください、と言われました。また折り返し電話をするということでした。

しかし、そこから4月4日まで、連絡はありませんでした。

無駄かもしれないと思いつつ、一応再び窓口に電話してみました。もちろん担当してくれた方は違うのですが、似たようなやり取りのあとに「担当部署の確認が必要なので、後日(いつとは約束できない)担当部署の方から連絡します」とのこと。

そこから4時間ほどで再び電話。切り替え作業は順次行うので、3,4時間後に切り替わるとのこと。あとでAPN設定してください、と。今回はわりとあっさり進んで拍子抜け。

そして更に1時間後、eSIMの方が切断されてるのを確認し、物理SIMを別の端末に挿してAPNを設定。無事に接続できることを確認しました。あ、eSIMの情報が残った端末で物理SIMを挿したらどうなるのか実験するの忘れた…。

長い時間かかりましたけど、ようやく物理SIMに変更できました。やっぱり来るはずの連絡がなくなったらこちらからまた電話スべきなんですね…。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧