LINEモバイル、4月6日より旧プランでVoLTEが利用不可に(3G通話は利用可能)

LINEモバイルは3月8日、システム改修に伴い2021/4/6(予定)より、旧プラン(LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+)のドコモ回線において、VoLTEが利用できなくなると発表しました。

旧プランは2020年2月19日開始のベーシックプランより以前のプランになります。新プランでは今回の影響はありません。

旧プランでVoLTEが利用不可

VoLTEが利用できなくなるのは旧プラン(LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+)のドコモ回線利用者です。

VoLTEは「Voice over LTE」の略で、LTEの仕組みを活用した音声通話のこと。従来の3G音声通話と比べて、より高音質な通話(HD Voice)ができます。

今回のシステム改修でこのVoLTEが利用不可になると、通話音質は従来の3G音声通話になりますが、電話機能としては3G通話で利用し続けられます。

なお、旧プランの契約者でも新プランへ移行すればVoLTE通話は可能になるので、VoLTEを利用したい場合は新プランへ移行するようにとLINEモバイルは促しています。

詳しくはLINEモバイルのお知らせをご覧ください。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧