Android版Google日本語入力が2021年3月31日でサポート終了

日本語入力アプリの『Google 日本語入力』が2021年3月31日でサポートを終了すると発表しました。半年ほど前から「Google日本語入力はGboardに統合される」という話は出ていたのですが、ついにサポートも終了することになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2021年3月31日でサポート終了

Playストアの『Google日本語入力』のページに行くと、上記のように2021年3月31日でサポートを終了する旨が記載されています。あくまでサポート終了なので、現在インストールしているGoogle日本語入力が使えなくなるわけではないと思いますが、今後のアップデートは基本的にないと思われます。

Googleとしては以前の記事のようにGboardへの移行を促しているので、多少の違いはあるものの、そちらに移ったほうが良さそうです。変換精度などについても、最近改善されたような話も聞きます。

今Google日本語入力を使っている人は、Gboardを試してみてはいかがでしょうか。

Google playGoogle 日本語入力
Google 日本語入力
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧