Android版Google日本語入力が2021年3月31日でサポート終了

日本語入力アプリの『Google 日本語入力』が2021年3月31日でサポートを終了すると発表しました。半年ほど前から「Google日本語入力はGboardに統合される」という話は出ていたのですが、ついにサポートも終了することになります。

2021年3月31日でサポート終了

Playストアの『Google日本語入力』のページに行くと、上記のように2021年3月31日でサポートを終了する旨が記載されています。あくまでサポート終了なので、現在インストールしているGoogle日本語入力が使えなくなるわけではないと思いますが、今後のアップデートは基本的にないと思われます。

Googleとしては以前の記事のようにGboardへの移行を促しているので、多少の違いはあるものの、そちらに移ったほうが良さそうです。変換精度などについても、最近改善されたような話も聞きます。

今Google日本語入力を使っている人は、Gboardを試してみてはいかがでしょうか。

Google playGoogle 日本語入力
Google 日本語入力
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧